こんにちは、リトルロマンスです。
前回はドライブインのご紹介をしましたが、今回はいよいよ村内のご紹介です。
「見るところって何があるの?」という人、侮ってはいけません。
ドライブイン以上に楽しめるスポットが満載です!
いざ入村!
マスク着用(売店でも販売しています)、検温、消毒をして、まずはチケットを購入。
各種割引や旅行会社さんにいただいたクーポンなどがあったら窓口に並ぶ前に用意しましょう。
(割引についてはチケット売り場の窓口に掲示してあります)
入り口にはマスコットキャラクターのやいまるくん。
結構ここで写真撮る人いますね。
いざ冒険の旅へ!
冒険って言葉をわざと使いましたが、危険なことは何もない、極めてゆる~く、でもとっても楽しい冒険を体験できます。
まずは大人気スポットの「リスザルの森」
ここにはボリビアリスザルがほぼ自然に近い状態で飼育されていて、その数約80匹!
とっても小さくて、カワイイリスザルが待っています。
今はコロナ対策としてエサの販売はしていませんが、サル園に入ることは出来るので、ぜひリスザルに会いに行きましょう。
入り口の注意書きをよく読んでスタッフの指示に従いましょう。
運が良ければ肩に乗ってくるかも(手は出さないで、されるがままに)
別の日に出かけたところ、寒い日だったので仲間同士で肩を寄せ合ってクルンと丸まっている様子はまるでバウムクーヘンΣ(・□・;)
可愛すぎるぅ~~~~♪
村内には他にも水牛の太郎や、怪我をして自然に帰れなくなったカンムリワシも間近で見ることが出来ます。
なかなかカンムリワシを観察できることは無いので、ぜひじっくり静かに見てみましょう。
村内の楽しみの一つがマングローブ林。
2005年にラムサール条約の登録域となった名蔵アンパルの散策路があるんです。
亜熱帯のジャングルを進んでいきます。
何か所かアプローチできる道がありますが、いずれも舗装されているわけではないので、
足の悪い方、車いすの方には不向きかも、、、
ジャングルを抜けると木道が見えてきました。
散策路に到着のようです。
木道を利用して散策してみましょう。
足を止めてよくみると生息する生き物を観察することが出来ます。
(園内全ての場所で動植物の捕獲は出来ませんよ)
散策路ともお別れし、名蔵湾を一望できる「アンパル塔」に向かいます。
アンパル塔の足元には広大な芝生広場があり、週末になると地元の親子連れがピクニックに来る光景を見かけます。
いよいよアンパル塔を上ります。
ぐるぐる、、、ぐるぐる、、、らせん状のスロープを上ります。
頂上に到着!
名蔵湾が目の前に広がる絶景スポットです。
お山の大将になった気分♪
村内のオアシス
冒険の旅も終わり(次回歴史編が待ってます!)村内のオアシス 「月桃茶屋」というカフェに向かいます。
今回頼んだのは「アイスティダ茶」とサーターアンダギー。
ティダ茶は癖が無くすっきりしたお茶。
ここのサーターアンダギー、個人的には石垣島1番では無いかと思うくらい私は好きです。
ティダ茶との相性も抜群です!
あと期間限定で紅芋ムーチー(お餅)もありました。
月桃の葉で包まれたお餅はとっても柔らかく、甘すぎずこれもおすすめです。
もし来たときにあったら是非食べてみてくださいね。
次回は村内に点在する古民家巡りをご紹介します。
まだまだ見どころがいっぱいですよ!
information
住所:石垣市名蔵967-1
TEL:0980-82-8798
営業時間:入村 10:00~15:00(最終入村受付14:30)
あんぱる食堂 11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
*2020年11月~12月の情報です。コロナ対策の為営業時間等変更が生じている場合もありますので、詳しくは石垣やいま村のHPなどでご確認下さい。