沖縄石垣島の息吹を感じる工芸民芸品ギャラリーショップ邑(むら)

沖縄石垣島の息吹を感じる工芸民芸品ギャラリーショップ邑(むら)

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は、石垣島の郷土料理屋・舟蔵の里の敷地内にある「ギャラリーショップ邑(むら)」をご紹介します。

「ギャラリーショップ邑(むら)」は、石垣島の市街地から西方面へ向けて車なら5分ほどの場所にあります。ここは海辺に近いため八重山(竹富島・西表島・小浜島)の風光明媚な島々を一望できるところが魅力です。

「ギャラリーショップ邑(むら)」の近辺は、昔ながらの八重山の原風景を感じさせる古民家が並び、その雰囲気はまるでタイムスリップしたかのような佇まいです。

1.「ギャラリーショップ邑(むら)」の魅力

2.「ギャラリーショップ邑(むら)」の芸術家たちの作品の数々

3.「ギャラリーショップ邑(むら)」の営業日と営業時間

 

 

1.「ギャラリーショップ邑(むら)」の魅力

「ギャラリーショップ邑(むら)」では、陶器(やちむん)・琉球ガラス・藍染め・綿ストールなどがあり、多様な作家さんによるシーサー・絵画などの展示販売もしています。

ただ見ているだけでもワクワクするような工芸品が並んでいます。

八重山の芸術に触れることのできる貴重なギャラリーです。

石垣島での思い出に、おみやげにするのにもよいでしょう。

「ギャラリーショップ邑(むら)」に立ち寄るなら、素敵な中庭も散策してみてください。そこには、南国の緑ゆたかな熱帯植物と、多種多様で色彩あざやかな花たちが咲いています。

タイミングがよければアカショウビン・メジロ・ウグイスなどの鳥たちの声を聞けますよ。明るい時間にはオオゴマダラが飛び交い、暮れればホタルも見ることができます。中庭のヤラブ林を散策していくと海辺があり、竹富島・小浜島・西表島を望むロケーションが広がります。 夕暮れ時の風景の美しさは圧巻です。

晴天に恵まれれば夜空の無数の星をはじめ流れ星や天の川が見れます。またコウモリも気づかれないよう静かに飛んでいる様子が楽しめるのが楽しいですよ。

冬場から真夏の時期にかけて、もしかしたら南十字星を見ることもできるでしょう。

2.「ギャラリーショップ邑(むら)」の芸術家たちの作品の数々

・琉球ガラス 現代の名工 稲嶺盛吉
・人間国宝 金城次郎
・陶芸家 大嶺實清

沖縄の芸術を直に鑑賞できるメリットがあると同時に、作品の展示販売品を購入することもできます。

作品をじっくり見ていると沖縄・石垣島の息吹が作り手の思いとともに伝わってきます。

3.「ギャラリーショップ邑(むら)」の営業日と営業時間

現在、「ギャラリーショップ邑(むら)」は店舗移動にため一時クローズしていますが、2月にはオープンする予定です。

予め電話にて営業時間の確認をしてから行くのをオススメします。

ギャラリーショップ邑(むら)

[住所] 沖縄県石垣市字新川2468-1

[電話] 0980-82-8108

[営業日」年中無休(現在は移転のため準備中・2月よりオープン予定)

オープンの確認はあらかじめ電話にてお願いします。

[営業時間] 11:00~22:00()

[駐車場] 有り

[HP] http://www.funakuranosato.com/gallery/index.html

「沖縄石垣島の息吹を感じる工芸民芸品ギャラリーショップ邑(むら)」はいかがでしたか?
ぜひ、機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事