こんにちは!ゆるきゃんです。
玄米ドリンクはスーパーや商店にも販売され、石垣島では昔から愛用している飲み物です。
黒糖、ショウガ、玄米でつくった玄米ドリンクは、まろやかで優しい甘さが魅力です。真夏の食欲がない時に冷やした玄米ドリンクは、まさに夏バテ予防の助っ人と呼べる栄養があります。
玄米ドリンクは購入して飲むこともできますが、手作りすることもできます。
そこで、今回は玄米ドリンクと玄米スープのつくり方をご紹介します。
1.玄米ドリンクのつくり方
2.玄米スープのつくり方
1.玄米ドリンクのつくり方
(材料)
・玄米 100g
・黒糖 1カップ
・ショウガ ひとかけ
・水 4 カップ
1. 玄米を洗って器に入れ、カップ3ほどの水にひと晩浸します。朝いちばんでつけたら夕方には使えます。
2. 水をふくんだ玄米を、ミキサーにかけます。
3. ミキサーにかけた玄米を鍋にうつし残りの水(1カップ)とを入れ沸騰したら、黒砂糖を加えて混ぜ弱火で30~40分 ほど加熱します。
4.こがさないようにヘラで混ぜ、 最後におろしショウガを加えて出来上がりです。
お好みのとろみに仕上げるにはドロリとした玄米の状態で、少しづつ水を加えて仕上げてください。
暑い季節は冷やして、寒い季節はホットで飲むとおいしいですよ。
黒砂糖やショウガの量は好みに応じて調節してくださいね。
コーヒー・ココア・シナモン少量入れてみても好きな味付けにアレンジができ楽しめます。
砂糖を控えめにしてつくり、飲む前にハチミツを入れてるのも一案です。
2.玄米スープのつくり方
・玄米カップ2(300g)
・水 5カップ
1.油気のない鍋かフライパンで、玄米を強めの火にかけて炒ります。
2. 5~10分間ほど玄米を木べらで混ぜながら炒ると小麦色になり、はぜます。
最大の強火を10にすると3から4くらいの火に弱めて炒りつづけます。
3.20分間ほどで火を止めて、キッチンペーパーにあけて冷まします。
4.鍋かポットに水と炒り玄米を入れ、沸騰したら弱火にして30分煮込みます。
5.ザルで玄米をこし、玄米スープのできあがりです。
塩で味付けをするのもよいですし、昆布と梅干しと一緒に煎り玄米を炊くのもとても滋養のある一品になります。
食欲のない時や、胃腸を休めたい時に向いている飲み物です。
玄米ドリンクや玄米スープは健康維持に効果があるとされ、子どもからお年寄りまでおいしくいただけるところが魅力です。時間のある時に作ってみると玄米のおいしさをあらためて感じ、食のありがたさを思います。
『石垣島のぬちぐすい 黒砂糖とショウガの玄米ドリンクと玄米スープ』はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。