こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は石垣島産のハーブ・オレガノについてご紹介します。トマトを使う料理に合うため、イタリアではレシピによく使われます。
肉料理や卵料理、ラム肉を使う時にも相性のよいのハーブですが、日本ではなじみがまだ浅いので、手軽に作れる料理もピックアップしてみました。
2.オレガノを使ったお手軽料理
1.オレガノの特徴
オレガノはシソ科のハーブです。オレガノは、抗菌作用があり消化器系を整える作用があります。
欧米で オレガノのオイルは天然の抗生剤と呼ばれ、呼吸器系を整え風邪の予防にも効果が期待でさます。
オレガノは一度かぐとわかりますが、特徴的な香りの強さがあります。
1番手軽にとる場合は、フレッシュなオレガノを一本だけ大きめのマグカップに入れ熱湯を加えてフタをし、1分~2分ほど蒸すとオレガノのハーブティーになります。
抗菌効果のあるオレガノを使って、ぜひ美らハーブ生活を楽んでください。
2.オレガノを使ったお手軽料理
【オレガノとトマトのチーズトースト】
(1人分)
・食パン or バゲット 1人分
・マヨネーズ 大さじ1
・トマト (角切り)半個分
・玉ねぎ スライス 少々
・ピザ用チーズ or とろけるチーズ 大さじ3
・フレッシュハーブのオレガノ 適量
・オリーブオイル 小さじ1
・塩コショウ 少々
食パンor ゲットをひらいてマヨネーズをぬり、チーズを平たく並べます。
そこへトマト・玉ねぎ・オレガノ・塩コショウをし、オリーブオイルをかけてトースターで炊き色がつくまで焼き、できあがりです。
【オレガノと野菜たっぷりのオムレツ】
(2人分)
・卵 2個
・ズッキーニ 半本(角切り)
・トマト 1個(角切り)
・玉ねぎ(スライス) 3枚
・塩コショウ 少々
・フレッシュハーブのオレガノ 1本
・オリーブオイル 大さじ1
・ケチャップ お好み量
1.ボールにたまごを割り入れ、塩コショウとオレガノを入れて混ぜておきます。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎをいため、その上に1の卵液を流します。さらにその上にトマト、ズッキーニを散らして弱火にし、フタをしないでじっくり火を通します。
3.そのままお皿に出してケチャップを添えて温かいうちにいただきます。
【チキンのオレガノ煮】
(2人分)
・鶏肉 80g
・玉ねぎ 1/4個
・ズッキーニ 1/4本トマト 1個
・しいたけor エリンギ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・きざみにんにく 小さじ1
・水 500㏄
・固形コンソメ1個
・フレッシュハーブ(生)のオレガノ 1本
・レモン果汁 少々
・レモンスライス 2枚
・レモン(くし切り)2個
・塩コショウ 少々
・粉チーズ 少々
・パセリ 少々
1.鶏肉と野菜を1cm角にカットします。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて温め、カットした鶏肉と野菜を炒めます。
3.水、コンソメ、オレガノを加えて中火より少し弱い火加減で煮込みます。
4.火が通たらレモン果汁、塩コショウで味を決めます。
5.お皿に盛りつけレモンをのせ、粉チーズとパセリトッピングして、出来上がりです。
「石垣島美らハーブ生活 オレガノ」はいかがでしたか?
ぜひ、機会がありましたらお試しください。