気さくな大将が作る確かな味【割烹かなざわ】

気さくな大将が作る確かな味【割烹かなざわ】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、730交差点からほど近い「割烹かなざわ」です。
実はこのお店、私が移住する前からご縁があり。
移住するための物件探しで石垣島を訪れた際、数日経過しても物件が見つからないなか、ランチを取ろうと立ち寄ったお店でした。
ご飯を頬張りながら「大将!どこか物件ない!?」と言った私に、「知り合いに聞いてやるから待ってろ」と言って電話をかけてくれて。
残念ながらその時は無かったのですが、そのあと不動産会社からキャンセルが出たと連絡があり、無事移住することが出来ました。
しかもその物件は、お店と目と鼻の先。
移住後お店に伺いお話ししたところ「そんな話しあったな。物件見つかって良かったな」と喜んでくださって。
そういえばまだこのブログで紹介していなかったと今更ながら気がつき、今回ようやくご紹介できます。

お店はどこ?

730交差点を北上します。
左手に八重山郵便局を見ながら文館前交差点を通過、以前ご紹介した「Caféまつしま屋」を右に見ながら通過すると間もなく大川南交差点に差し掛かります。
お店はその交差点左にある赤瓦の建物です。
駐車場はこの交差点を左折してすぐ、店舗向かって左側にあります。

どんなお店?

店内はカウンター席とお座敷があります。
お座敷は仕切りがあるので、個室のように使えます。

私はいつもの通りカウンターを使わせていただきました。

どんなメニュー?

その日の仕入によりメニューが変わるようです。
入り口にその日のランチメニューが張ってあります。
どれも私の心をくすぐるな、、、

いざ実食!

この日は海老天丼にしました。
海老が2尾のほか、野菜や白身魚も入ってボリューム満点。
お味噌汁と香の物も付いてきます。
タレがかかった天丼はどれも素材が美味しく、大将とのおしゃべりに夢中になって、あっという間に平らげました。

また別の日には牛タン丼をいただきました。
大きくて柔らかい牛タンがたっぷり!
天丼も、牛タンも、これだけのボリュームでコスパいいです。
こんな店構えだし内容も良いのだから、もう少しとったら?と思うくらいです。

実はこちらのじーまみ豆腐、とっても大好きなんです。
普段見かけるじーまみは白いけど、こちらはこんな色。
とっても濃厚で、他では食べられない味。
私的には石垣島ナンバーワンのじーまみです。
つけてくれるほのかな酸味のタレを足すとまた違った味わいを楽しめます。
前もってお願いすれば持ち帰りも出来ます。
いつもランチタイムばかりだから、今度は夜行ってみたい。
普段冗談ばかり言う大将だけど、料理の腕は確かです。
どうもおこげが美味しいらしい。

INFORMATION

2024年3月1日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川26
電話番号 : 0980-88-5558
営業時間 : 11:30~13:30  18:00~22:00
        *日曜定休日
      Instagramで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事