米粉パインたい焼きパフェが新しい石垣島の「竹富町商店」

米粉パインたい焼きパフェが新しい石垣島の「竹富町商店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣島の公設市場内にオープンした「竹富町商店」の「パイン鯛焼きパフェ」をご紹介します。

西表島の塩の製造販売をしている「竹富町店」は竹富町で作られている物産販売をしています。

店主のオススメ「パイン鯛焼きパフェ」は、無農薬の米粉を使いパインを生地に練り込んだ容器が鯛焼きのモチーフとなっていて、そのパイン柄の容器にパフェが入っているかわいいスイーツです。

 

このかわいらしい竹富テイストのパフェ、竹富町のゆたかな食材そのものをおいしく表現しています。

竹富町には個性的で魅力のある商品が数多くあり、それらを紹介する場としての「竹富町商店」の役割、地場食材をたっぷり使ったスイーツが新鮮で注目されています。

[パイン鯛焼きパフェメニュー]

たい焼きパフェの容器は、大浜農園のグルテンフリーの無農薬米粉を使用したほんのりパイン風味がします。鯛焼きパフェは生産者と考案した新しいスィーツです。メニューは三種類。

・赤米バターあんこ

鯛焼きパフェ容器に、やまねこちんすこう・黒糖パウダー・生クリーム・バニラアイス・こしあん・バター・白玉・赤米ココナッツあんこが入っています。

・白玉カスタード

鯛焼きパフェに、やまねこちんすこう・生クリーム・バニラアイス・カットパイナップル・カスタード・白玉・ピーナッツが入っています。

・スィートチリタコス

「みなとのやおや」さんのスィートチリソースを使ったパフェ。パインのゴロゴロ感がよいアクセントです。

 

「竹富町商店」にはその他にも米粉やスィートチリソース、やまねこソルトなども物品販売していて、パッケージも個性的で、見ていて楽しいです。

竹富町商店

住所 沖縄県石垣市字大川208(地下) 公設市場内

営業日 月火水木金土営業日 日曜定休日

(天候状況やその他の状況により営業日・営業時間が変わることがあります。)

営業時間 AM10:00〜PM6:00 (現在は夕方の時間帯までの営業)

Instagram

 

「竹富町商店」さんは通常のようにオープン予定でしたが時期が2週間ほどあとになります。

2021年の7月台風はスピードが遅く期間が長かったため、一過のあとも島では片付けの時間が必要になります。

わたしは観光できていた当初は、そのことをよく知りませんでしたが、予めご了承いただけるために明記しておきたいと思います。

 

「米粉パインたい焼きパフェが新しい石垣島の「竹富町商店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、お試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事