730交差点記念石碑の隣りに「イチグスクモード」の新店舗がオープン

730交差点記念石碑の隣りに「イチグスクモード」の新店舗がオープン

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は730交差点のお隣りにオープンした八重山のアートショップ「イチグスクモード」をご紹介します。

八重山の自然や生物をモチーフにしたオリジナルのデザインのシャツやグッズを制作販売している「イチグスクモード」は今年7月30日にオープンしました。

少し早くプレオープンをしていたのと、ちょうどそこにi池城さんと居合わせたので店内の様子をパチリと撮らせていただきながら、少しだけお話しを伺うことができました。

「イチグスクモード」は石垣島・八重山の文化や自然をモチーフにしたグラフィックデザインを「果報の服(カフヌキィン)」と呼ぶ服飾をつくっています。

「イチグスクモード」の斬新でモダンな柄に、だれもが心を動かされた瞬間があるのではないでしょうか。実は私も大好きな惑星系のデザインTシャツを1着持っています。

「730記念石碑」の西隣りに、オオゴマダラのモチーフ柄で目をひくショップが「イチグスクモード」の新店舗です。

以前はアトリエを兼ねた服飾を生み出す場所からの新しく誕生したショップについて、代表・デザイナーである池城安武さんは「石垣島のへそとも言える場所に出店できたこと」「市街地に出店できたこと」などの喜びを語ってくれました。

店内にはモチーフ入りのTシャツ、パンツ・ハンカチ・フォントTシャツなどなどの様々なラインナップ。目をみはります。

デザインはオオゴマダラをはじめ島バナナ・グルクン・赤瓦(あかがわら)などの柄がとても素敵です。

また、島言葉を懐かしいレトロなフォントで表現したTシャツの文字が魅力。文字に独特な動きがあり、面白いです。着心地もよいですし、なんだか楽しい気分になってきます。

石垣島まで観光で足を伸ばしたなら、市街地の「イチグスクモード」まで、ぜひいらしてください。

来島したご自分への土産ものとして持ち帰っていただきたいほど、圧倒的な八重山の存在を手にすることのできるのが「イチグスクモード」の魅力です。

きっと、忘れられない思い出ギフトにもなると思いますよ。

 

イチグスクモード730店

住所 沖縄県石垣市美崎町3番地(730交差点記念石碑の西隣り)

電話 070(8428)3358

営業時間 12:00~18:00 (予め電話で確認するのをおススメします)

Instagram

「730交差点記念石碑の隣りに「イチグスクモード」の新店舗がオープン」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、行ってみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事