こんにちは!ゆるきゃんです。
今回はゆらてぃく市場で見つけた石垣島胡椒園の「オーガニック月桃花水」をご紹介させていただきます。
石垣島胡椒園ファームのオーナーは嵩西洋子さんです。
自然が豊かな園内にはインドボダイジュやガジュマルたちがハーブを見守るどかな島時間の流れがあります。
嵩西さんは南の島特有のハーブたちとの語らいの中、手づくり商品の準備が整えます。
八重山ハーブの栽培に適した時期は、気候や環境のちがいがあり本州と八重山ではことなります。本州は11月から3月にあたり、八重山はその逆にあたります。
同じ日本とはいえ、環境下の違いは栽培のあり方にも大きな違いが出ることが感じられます。
収獲のタイミングはそれぞれのハーブに促されるように、嵩西さんはハーブ本来の好機をとても大切にしています。
香り高いハーブの本質を大切に届けてくださる嵩西さんに感謝の思いは尽きません。
嵩西さんは植物が本来持つ最大限のパワーを活かすために、安心安全な堆肥を耕す栽培法も地道に重ねられてきました。
1.月桃の蒸留水とは
2.月桃の蒸留水を楽しむ
1.月桃の蒸留水とは
[月桃の蒸留水]は石垣島育ちの月桃100%使用したもので、無農薬・無添加・無着色・無香料です。
リラックスアロマとして消臭・抗菌・虫よけなどにも使えます。ボトルからはミスト状の霧が出てきます。
使用方法としてはルーム、畳、カーテン、キッチン、バスルーム、トイレ、生ごみにふりかければ消臭効果があります。とても香りよく使い心地が素晴らしいです。
2.月桃の蒸留水を楽しむ
殺菌効果があると言われている月桃、わたしも自宅で楽しんでいます。
こうして書いている時にも乾燥がちな冬場の部屋の中で、気分転換にフェイスに吹きかけるだけでシャキっとします。
[月桃の蒸留水]は100ml 756円(税込み)です。
ありがたい月桃です。お風呂上りや寝起きの乾燥肌にも使えます。
貴重な月桃のエッセンスがふくまれた蒸留水は空気もクリアにしてくれ、香りのよさでリラックスできます。
わたしもベランダでハーブを育てていますが、アロエベラやボルトジンユなどの比較的扱いやすいものを選んでいます。育てていると感じるのは、ハーブは本当に私たちの生活をとても豊かにしてくれる存在です。
また島の海岸に沿って生きのびるハーブや植物は環境に耐えられるため、肉厚の葉やしなやかな柔軟性のある枝などを持っています。
台風一過でも再生する潜在力や自己治癒力が優れています。
一見過酷とも思われる環境下で育つ八重山のハーブ。その薬効や抗酸の力の素晴らしさに驚くとともに、本当にありがたくて、感謝の気持ちが湧いてきます。
石垣島胡椒園
住所 沖縄県石垣市平得1021
電話 0980-82-7038
営業日 月・火・木・金・土・日曜日
定休日 水曜日
営業時間 900~1700
島育ちのハーブの香りが楽しめる石垣島胡椒園の「オーガニック月桃花水」はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたら、お試しください。