サスティナブルな取り組みで新鮮なスムージーを提供する「KOPPARI」

サスティナブルな取り組みで新鮮なスムージーを提供する「KOPPARI」

こんにちは!ゆるきゃんです。

2021年春に、新鮮なフローズンスムージーが楽しめる「KOPPARI」がオープンしていることを知りました。

今回はサスティナブルな取り組みを行っている「KOPPARI」をご紹介します。

産業道路沿いのファミリーマートに近い場所、「KOPPARI」のイメージカラー・エメラルドグリーンのショップが目に飛び込んできます。

のぼりが気持ちよさそうに風にはためいていました。

こちらがフローズンスムージーがおいしく飲める「KOPPARI」です。

KOPPARI(こっぱり)は、島の方言で「氷菓、氷」のことです。

「KOPPARI」は、島で獲れたフルーツを冷凍加工販売し、店頭で新鮮なスムージーを販売しています。

それではここで、「KOPPARI」誕生のエピソードに触れたいと思います。

「市場に出られないワケありフルーツ(傷ついたりなどの)を、どうにかしたい!」という想いから、店主はこの事業をはじめました。

ここ数年の緊急事態宣言や蔓延防止などで観光産業が落ち込み、航空便が減ったことなどで出荷がスムーズに行かなかったこと。それにより農作物は行き場がなく、島全体の経済は滞ってしまいました。

そこで店主はこの出来事への取り組みとして、特殊冷凍ができるマシンを導入したのです。

それによりフードロスをなくし、そのままの鮮度を保ったフルーツを県内外に発送することが可能に。

この取り組みの素晴らしさ!とても感動します。(涙)

また、なんとお客様用のストローはパイナップルのヘタの再生です。今後も変わらない思いでドリンクのフタも SDGsな仕様を目指し、「土に返したい」という脱プラ・自然志向の思いが伝わってきます。

さらに、パイナップルのヘタやサトウキビの搾りかすは牛のエサや農の肥料としていることや、ゴミを出さない循環への取り組み多様なサスティナブルへのカタチに変換し続けています。

さて、今回いただいたスムージーは、パインアップルです。完熟パインゴールデン種と酸味スッキリハワイ種を贅沢に使用したメニューです。サトウキビ入りです。

これは、意外にサッパリとしてとってもおいしかったです。パインの繊維をうっすら感じながら食べるようなスムージーですね。食物繊維は大歓迎なので健康的なスムージーに出会えてうれしいです。

またショップ前に設置されている冷凍自販機も見のがせません。フローズンされたマンゴーやパインアップルのフルーツのみならず、山羊ラーメン、山羊刺しなどもあります。

「KOPPARI」のHPにはギフトパックや、母の日の贈り物になるパイナップル3種セットもありますので、この機会にチェックするのもいいですね。

駐車場が広いので気軽に下りて、スムージーをゆっくりいただけるのがうれしいです。

大自然の恩恵を受けながら生活している私たちにとって持続可能な環境を作ることは、今ここで誰でもできる取り組みですね。今やサステイナブルなアクションは、スタートしたばかり。

豊かな自然からの生命力に感謝し、改めて何ができるかを感じさせられるスムージーでした。

また飲みに行きますね。ごちそう様でした。

住所 沖縄県石垣市平得377-1

電話 080-8952-7405

HP

「サスティナブルな取り組みで新鮮なスムージーを提供する「KOPPARI」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事