石垣島生活に使える銀行はどこ?

こんにちは、石垣島に移住後一度も通帳記入ができていないミスターホワイトです。
というのも石垣島ではメガバンクの通帳記入ができるところがないんです。
そろそろ通帳なしのネットバンクに切り替えたほうがいいのでしょうか?

さて今回は石垣島生活に便利な銀行をご紹介したいと思います。

沖縄銀行

沖縄銀行、琉球銀行がオススメ

給与、家賃、新聞、習い事などの石垣生活関連の引き落としはこちらの銀行でお願いしますと指定されることが多いのが沖縄銀行と琉球銀行です。
どちらかの銀行で口座を開くと便利です。

琉球銀行

石垣島でも全国でも使えるおすすめ銀行

・ゆうちょ銀行
安心の全国ネットで島から離れても利用できて便利です。ゆうちょATMからいつでも入出金無料なので助かります。
石垣島のファミリーマートに設置してあるATMでは平日の日中は手数料無料で利用できます。

・イオン銀行
石垣島内に4店舗を構える大型スーパーマーケット、マックスバリューでのお買い物ついでにいつでも手数料無料でお金を引き出すことができて便利なのはイオン銀行。
さらにイオン銀行ATMでは一部の提携銀行口座への入出金が手数料無料です。

番外編

ファミリーマートに設置のイーネットATMでは銀行ごとに細かく利用回数制限や手数料が設定されています(手数料無料の銀行も有)が、ほぼ全国の銀行のカードが利用可能です。
急に必要となった際に利用するのがおすすめ。

他のスーパーマーケットの中にも郵便局や沖縄銀行などのATMが併設されているので、ご自分のライフスタイルに合った銀行を選んでみてくださいね。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事