こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は 郷土民謡が店内に流れている八重山料理の店「山海亭」をご紹介します。
のれんをくぐって扉を開くと布袋さんがお出迎え、そこからもうすでにほっこりさせられるお店です。
入る前に本日の日替わり定食は「海鮮丼」と書いてあったので、さっそく一番手前側の四人掛けテーブルに座り注文しました。
グラスとピッチャーでお水のサービは出てきます。汗をかいたところにおいしいお水がカラダに沁みました。
八重山特有のムードがある「山海亭」は居心地もよく、観光で来島したお客様も次々に入ってきます。
遠方から芸能人が訪れるお店なのか、店内にデヴィ夫人のサインも貼ってありました。ちょうど目に止まったのがデヴィ夫人のサインでしたが、その他にもサインはところどころに貼られています。
「山海亭」は初めて入りましたが、新鮮なお刺身がたっぷり盛られた定食おいしくては身も心も元気にしてくれます。
お吸い物はアーサと島どうふで、これがまたおいしくて沁みます。ひと口いただくごとに「はぁ~」となってしまうおいしさですよね。
そして天ぷらも小皿にのって出てきました。うれしいことにピパーチと長命草、そしてもずくの天ぷらの取り合わせです。しあわせです~。偶然に好きなものばかり、ありがたくいただきました。
我が家では天ぷらを揚げたことはありますが、やはりお店でいただく天ぷらも格別です。塩がふってあるのでそのままでいただきました。
お刺身はミーバイ、マグロ、サーモン、イカ、卵焼き、あとは名前をよく知らない上等な白身魚が盛り沢山盛られ、ご飯の上にのっています。ご飯は注文時に少なめにしてもらいましたので、本当はもっとボリュームがあると思いますよ。
あらかじめ全体にタレがかかっていたのでトッピングのレモンを絞ってから、さらにサッパリとおいしくいただきました。
店内には シーサーやハーリーをかたどったミニチュアサイズの 置物などが並び、八重山色豊かです。
久しぶりに招き猫も見ました。上から見下ろされているような感じで笑えますが、布袋さんといい招き猫といい、縁起のよさを感じさせてくれるお店です。
お店のお姉さんもあたりがよく温かさを感じました。
メニューにもアダンの天ぷらがあり、なかなか今は出会えないメニュー、貴重なお店ですね。
八重山の泡盛のラインナップも充実していますので、泡盛好きな方には、まさにぴったりなお店ではないでしょうか。地元からも観光客からもよろこばれるところが「山海亭」の魅力ですね。
また入り口付近にはテーブル席、奥には座敷の部屋もあります。
山海亭
住所 沖縄県石垣市美崎町3
電話 0980-83-0596
営業日 不定休 祝日は営業日の変更あり
営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30
「郷土民謡が流れる八重山料理の店「山海亭」」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。