健康は第一の富「とうふの比嘉」の手づくり豆腐はの老舗の味わい

健康は第一の富「とうふの比嘉」の手づくり豆腐はの老舗の味わい

こんにちは!ゆるきゃんです。

朝が早いのは豆腐屋さんと昔からと言われていましたが、今はお豆腐なら近所のスーパーでも24時間気軽に買える便利さがありますよね。

それでも個人の豆腐店は朝早く、大豆のいい匂いをさせています。

石垣島でも早くから開店しているおいしい豆腐屋さんと言えば「とうふの比嘉」。

「健康は第一の富」とお店の入り口に書いてある通り、早起きと大豆料理はどうやらカラダによさそうです。

GW中も雨の中で長蛇の列に並ぶ観光客の方々が大勢いたことに驚きました。その時は他のお店に変更して食べに行ったほどのにぎわいを見せるこちらの豆腐店。

最初は誰もがこんな場所にあるのかな?と思ってしまうほどのサトウキビ畑をぬった舗装されていない自然豊かな道を車で進んでいくと、見えてくるのは「とうふの比嘉」の看板です。

昭和のレトロ感が漂うオープンなお店も魅力のひとつ。ここでは味わいに優しさがあふれる、出来たて島豆腐のおいしさをゆっくり味わうことができます。

家族との朝食で行ったので、「豆腐チャンプルー定食」やおかゆのついた定食が前から食べてみたかったので『お年寄りゆし豆腐セット』を頼んでみました。

店内には朝の爽やかな風が吹いてきます。ここの雰囲気が好きな人も多いのではないでしょうか。

真夏でも屋根の下は風通通しよく、のどかな島の原風景がここにはあります。

 

さて注文した豆腐チャンプルーはボリュームがあり、ニンニクが効いてとてもおいしいです。

たっぷり豆腐が入り、良質なたんぱく源が取れ満足できるメニューです。

『お年寄りゆし豆腐セット』は年配の方向けと思ってしまいますが、飲み過ぎた翌日などにはぴったりのセットとだと思いました。

ゆし豆腐は味がついてないので卓上の調味料(味噌、醤油、塩、島とうがらしなど)で自分のお好みに味変ができます。

豆乳ににがりを入れて固めた最初のふわふわした形状のものがゆし豆腐です。とても素朴なメニューですが、ゆし豆腐をのせたそばは、とてもおいしいですよ。

そしてご飯のセットには豆乳がついてきます。メニューはテイクアウトもできます。

とてもシンプルなセットなのに、ここに来て食べると格別においしく感じます。

とうふの比嘉

住所 沖縄県石垣市石垣570

電話 0980-82-4806

営業日 月・火・水・木・金・土曜日

営業時間 6:30~15:00

定休日 日曜日

「健康は第一の富「とうふの比嘉」の手づくり豆腐はの老舗の味わいい」はいかがでしたか?

ぜひ機械がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事