地元の愛され食堂 食事処はるちゃん

地元の愛され食堂 食事処はるちゃん

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は地元の愛され食堂の「食事処はるちゃん」をご紹介します。

場所は石垣市民会館の正面玄関からすぐの場所にあり、木田商会の並びに位置します。

「食事処はるちゃん」は昔ながらの小さな食堂でご夫婦ふたりで営まれています。

店内はアットホームな雰囲気。そして沢山のサイン入り色紙が飾ってあります。

「食事処はるちゃん」は八重山そばをはじめ、野菜炒めなどのチャンプルーなどの定食がどれもおいくて昇進的な価格と評判です。

ランチをいただこうと開店と同時に入りましたが、他にもお客さんが一緒に続けて入ってきて、同じ定食を頼んでいました。

待っている間、店内を見渡してみると壁には石垣の花の写真が沢山貼られていて、見ているだけで和んできます。

このお店のヘチマチャンプルーの評判を聞いてきたのですが、注文してからワクワクして待ちました。

ヘチマはとれる時期もあるので、この旬の時期の料理を見のがしたくないですね。

さて、ヘチマチャンプルーの登場です。もう夢中で食べるくらいおいしかったです♪

このチャンプルーの味つけがちょうどよい塩梅で、ご飯が進みます。定食にはお椀に入った小さなそばも添えられています。そばのスープはアッサリしていて定食にまたよく合います。

ヘチマチャンプルーには豆腐、卵、ベーコンなどが一緒に炒められていました。

旬のおいしさはまた格別なものですね。

 

ヘチマは美容や健康にもよいとされているので、さらにうれしかったです。

 

ご主人が栽培されているとのこと、今がおいしいヘチマの旬のタイミングで収穫されているのでしょうね。

 

ヘチマがお好きな方はここがおすすめです。私は無類のヘチマファンですが、ここは本当においしかったです。

 

またメニューには西表島産のイノシシ汁もありました。イノシシ猪チャンプルーを食べたらこれまた元気が出そうですね。

 

ヘチマと言えば子どもの頃に銭湯のオケの中に誰でもひとつは持っていたヘチマタワシ。他にもヘチマ化粧水は知っていましたが、、石垣島に来てからヘチマを輪切りにしてみそ汁に入れて食べた時のおいしさは今でも忘れられません。ヘチマだけでこんなにも楽しめるのかと今でも感動しています。

食事処 はるちゃん

住所  沖縄県石垣市新栄町0980-88-8225

電話 0980-88-8225

営業日 水・木・金・土・日曜日

定休日 月・火定休

営業時間 ランチタイム 11:00~14:00

            17:00~22:00

「地元の愛され食堂 食事処はるちゃん」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事