石垣港ターミナル内にある食堂「みなと売店」

石垣港ターミナル内にある食堂「みなと売店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

石垣港ターミナル内にある食堂「みなと売店」に行ってきました。

「みなと売店」は「売店」と書いてありますが食堂です。

港湾関係者の方達が利用がされていることが多いと思われますが、一般の人にも開かれている食堂で、船を見ながら昼時は定食やそばを食べられます。

場所は大型船用の「石垣港ターミナル」の2階にあります。位置的にはホテル東横INNと隣接しています。

 

こちらの建物は歴史を感じさせる雰囲気もありますが、石垣市の港湾課や船会社の事務所があります。以前は名古屋・大阪、那覇・宮古からの定期航路があったそうですが2008年に旅客営業は終わり、現在は台湾などから来る大型クルーズ船などが寄港しています。

現在の離島ターミナルが今の石垣島の海の玄関で、ここから八重山諸島への航路となっています。

 

さて、「みなと売店」のメニューは豚カツやチャンプルー、そばなどがあり八重山定食をいただけます。

店主はおひとりでお店を切り盛りされていますので、スペース全体はゆったりとした雰囲気、そこが「みなと売店」の魅力です。

メニューはすべて壁に貼られていますが、お値段はとてもリーズナブル。今回は八重山そばを注文してみました。

注文してから壁に貼ってある大型船や大客船の写真などを見たり、開け放たれた窓から入ってくる風を感じながら、ターミナルから見える海を眺めて待っていました。

大型の扇風機が2台くらいあるので、風がちょうどよく来て涼しいです。

階段に近いテーブルに座りました。うれしいことに、そばには目玉焼きのサービスが♪

店主の何気ない温かさをを感じてほっこり、じっくり味わいました。

そばにはお新香がついていました。一番上にのっておるお肉も味がしっかりついていて、ご飯もたべたくなってしまうおいしさ。八重山でそばを食べているんだなぁという心温かさと実感が湧いてきます。

これは人の温かさと言うかぬちぐすい。店主からいただいたものです。ありがたや~。

定食もけっこうなボリュームでしかも500円[税込み]です。

 量、味、安さでは最高得点の「みなと売店」と口コミにありますが、それは本当でした。 

 

メニューにあるレギュラー定食は10種類、価格帯は500円~600円でした。

 

そして「みなと食堂」から眺める海の深い青さと八重山そば格別に美しかったです。ごちそうさまでした♪

みなと売店

住所 沖縄県石垣市浜崎町3丁目4

電話  0980-83-4903

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間 11:00~16:00

「石垣港ターミナル内にある食堂「みなと売店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事