おうちで涼やか手延べもずく麺「ふし素麺」

おうちで涼やか手延べもずく麺「ふし素麺」

こんにちは!ゆるきゃんです。

素麺の魅力はやはりのどごしですよね。

つるつるっとして冷たいおいしさ、暑い夏が引き立てる一品です。

今回はゆらてぃく市場に並んでいた「手延べのもずく麺(ふし素麺)」を購入してみました。パッケージがとてもシンプルなところに引かれて即購入♪

ふし麺は「ふし」とついているだけに麺が二つ折りになっていて、折れている部分が少し太めの平うち麺のようにになっています。

そのカタチが面白いので、どんな食感になるのか興味津々です。

島では味噌汁やスープの具として使いことが多いようです。

ゆでると素麺の細い部分はやわらかく、太めの平麺はちょっとアルデンテのような食感が面白いです。

もずくが入っているので麺をかむほどに味わいがあります。

クタクタになる部分としっかりした部分の味わいが面白く飽きません。

冷たく冷やしてふし麺の食感を楽しむのもよし、温かいスープに入れてもよしのどちらも楽しめます。

おみそ汁の出来上がりの熱いうちに、ふし素麺を入れたら火をとめてお椀にうつしてテーブルに運ぶまでクタッとなっておいしくなりますよ。

価格は100円(税抜き)で100g入りで、ちょうど1人分くらいの量です。材料は小麦粉・食塩・もずく・植物油です。

そう麺つゆやわさび、島ねぎと一緒に食べてもおいしく、レモンやシークワーサーをたらした麺つゆもOK、チャンプルーにしてもおいしいです。

「おうちで涼やか手延べのもずく麺「ふし麺」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事