こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は730 交差点 すぐ近くにある「無碍山房 Salon de Muge」の「食べ歩き アイス最中」 をご紹介します。
「無碍山房 無碍山房 Salon de Muge」 は、 730交差点のファミリーマートの脇道からユーグレナモールに向かう途中に見えてきます。
中に入ると床には織部焼が美しいタイルが敷き詰められています。 本店は京都にあるためか格式高い和風の佇まいです。全体に整然とした空間が広がり高級感もただよいます。
エントランスからすぐに注文エリアが見えます。さっそくアイス最中のことを聞いてみました。
「食べ歩きアイス最中」のメニューは6種類あることが分かりました♪
・濃抹茶最中(こいまっちゃ)
・きなこ最中
・檬果最中(マンゴー)
・蕨餅最中(わらびもち)
・鳳梨最中(パイナップル)
・苺最中(イチゴ)
どれにしようか迷うところですが、やっぱり抹茶好きなこともありすぐに「濃抹茶」を注文。
椅子に腰かけテーブルで待っている間に、温かいお茶を出していただきました。
ワクワクする反面、「無碍山房 Salon de Muge」 佇まいの美しさにわずかに心が整ってくるようです。
お茶をいただいている間に、あまり待たずに作りたての最中が出てきました。
なんと♪美しいアイス最中でしょう。感動してしまいました。
私にはアートモナカにしか見えない。
その後は家族と一緒にシェアしていただきましたが、抹茶の香りがとても豊か。その味の奥深さは日本人で良かったとしみじみ思うようでした。
白い求肥もおふとんのように濃抹茶アイスにかかっていますし、甘さを感じない極上のあずき餡が敷いてあります。この取り合わせの上等さに一瞬うっとり♪
そして最中そのものはパリパリッ、カリカリッとして香ばしく、全体の味わいをうまくまとめ上げています。
ちょっと食べ歩くのにはもったいない気がしてきましたが、「食べ歩きアイス最中」の文字がキッカケとなってお店に入ったことで、素晴らしい日本・京都と出会えました。
また「無碍山房 Salon de Muge」ではパフェやフルーツ大福などのスィーツメニューもあります。
ランチや夕食のメニューもあり、スィーツだけでない楽しみ方もできますね。
無碍山房 Salon de Muge
住所 沖縄県石垣市大川5 1F NOUTH棟 730COURT
電話 080-6482-4232
営業日 月・火・水・金・土・日曜日
定休日 木曜日
営業時間 11:00~20:00
「食べ歩きにピッタリ「「無碍山房 Salon de Muge」」のアイス最中」」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。