備長炭が購入できる「炭SHOP」のある「カフェClass」

備長炭が購入できる「炭SHOP」のある「カフェClass」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は新川にある「炭SHOP」をご紹介します。

「炭SHOP」は「カフェClass」のスペース内にあり、運営しているのは建物の目の前にある前木組です。

「カフェClass」では定期的にライブが開催され、時にはライブスペースに様変わりする場所です。

さて「炭SHOP」は「備長炭」とそれに関連する商品が並んでいます。「備長炭」について少しここで触れておきたいと思います。

「備長炭」は高品質な木炭と言われミネラルを豊富に含みます。

ゆっくりと火をつけると燃焼する時間が長い「備長炭」は、うなぎ料理や焼き鳥などでも使われ広く知られています。

私たちの使う身近なところではキャンプやバーベキューなどにもお役立ちしていますよね。

また「備長炭」は消臭効果や湿気を吸収するので、靴箱にも使用できます。

こちらが「備長炭」ですが、こうしてじっくりと見るのは初めてです。「炭SHOP」では粒状の備長炭も扱っていました。

「備長炭」は自宅でお米を炊く時に炊飯器に入れることもでき、米粒はよりふっくらと仕上がります。

またミネラルウォーターも自宅で手軽に作れます。やり方は水道水に「備長炭」を入れておくだけです。「備長炭」のミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム)は、水に入れておくとそれがしみ出します。

水道水のカルキ臭なども弱まり、まろやかな飲み口になります。

ただ実際に水に入れて使用する時は、「備長炭」を一度鍋に入れて煮沸し乾かす必要があります。

お風呂の場合は「備長炭」を300g~500gをネットや布袋に入れ、入湯船に置いてからお湯をはるのがよいでしょう。

「備長炭」は煮沸や水洗いを重ねていくと炭の形が崩れてきますが、その時は新しいものと交換時期です。
使用後は園芸用の土などにも使えます。また湿度の高い場所に置いて有効活用もできますよ。

「炭SHOP」は炭石けんや木酢液などの販売もしています。

分からないことはスタッフさんが丁寧に説明してくれます。

「カフェClass」には「炭SHOP」の並びに手づくりの和小物・工芸作品のコーナーもなどもあり、見ごたえがあります。つるしのハート飾りやひな人形、干支の置き人形などの素敵な作品も見れますよ。

炭SHOP&カフェClass

住所 沖縄県石垣市新川2416−6

 電話 0980823109 (問い合わせはこちら)

「備長炭が購入できる「炭SHOP」のある「カフェClass」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事