分かりづらいけど絶品きしめんと出会える【手打ちめん処 鍵】

分かりづらいけど絶品きしめんと出会える【手打ちめん処 鍵】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、伊原間にある「手打ちめん処 鍵」です。
「美味しいきしめん屋さんが北部にある」と聞いていて、空港から北部に向かう際にいつも通っていたはずだけど、何処にあるのか分からず今まで立寄れなかったのですが、別の友人が行ってみたいということで、探しながらようやくたどり着いたお店です。

お店はどこ?

国道390号線を玉取崎展望台へ向かって北上します。
南ぬ島新石垣空港を通過、まだまだ進み左手に伊野田小学校、さらに進んで右手に伊野田売店を見ながら進みます。
右手の伊野田キャンプ場入口を過ぎてしばらく進むと緩い上り坂から下り坂になります。
(反対車線が追い越しの2車線)
さらに進むと、目の前に小高い山が迫ってきます。
ゆるい右カーブに入る手前左にお店があります。
大きな看板が出ているわけでは無いのと建物が木々に隠れているので分かりづらく、私も何度も通過してようやく見つけました。
数台停められる駐車スペースがあります。

どんなお店?

木々の間にひっそりとした佇まいのお店です。
駐車場からお店に歩いていくと、こんなかわいらしい出迎えがありました。
こののんびりとした感じが良いですね。

店内は、お座敷2席、テーブル2席の小さいお店です。
今回は友人と一緒だったのと、一番乗りだったのでお座敷席を利用させていただきました。

どんなメニュー?

恐らく以前はメニューの品数が多かったのかもしれません。
私が行った日は限定メニューになっていました。
入口に看板が出ていますが、店内にもあります。
きしめんメインにするか、天丼メインにするか、迷うところです。

いざ実食!

やっぱりきしめん屋さんに来ているから、きしめんメインにしようと思い「きしめんと小天丼セット」にしました。
あれ?小天丼のはずでは、、と思うくらい、ボリュームのある天丼がいらっしゃいました。
野菜たっぷりのかき揚げや、ナスやニンジンなどの数種類の野菜天が乗っていて、そのなかでもひときわ存在感のある海老天が中央に鎮座していてうれしいです。

きしめんはシンプルな感じですが、つるっとしたのど越し柔らかなきしめんは、内地出身者にはホッとする食感です。
八重山そばは嫌いじゃないけど、うどんやそばに慣れている私にはちょっと重い感じ。
このきしめんとサクッとした衣の天丼は、そんな私の気持ちを汲んでくれているような、内地の雰囲気を楽しめたひと時でした。

INFORMATION

2022年7月29日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市伊原間2-160
電話番号 : 0980-89-2441
営業時間 : 11:00~売り切れ次第終了 *水曜、木曜、日曜日休み

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事