石垣島グルメ:「燻製沖縄料理 かびら亭」でランチタイム

石垣島グルメ:「燻製沖縄料理 かびら亭」でランチタイム

こんにちは。西表島在住 you- です。
久々の投稿となりました。

先日、学生時代の先輩が遊びに来まして。
3泊4日でしたが、そのうちの中2日間 石垣島を起点に観光をしてきました!
私自身 泊まりで石垣島まで遊びに出ることはなかなかないので、貴重な2日間となりました♪

お店ラインナップは、お店情報検索が “お得意” の先輩にお任せで。
私は言われた場所に運転をして、お連れしました(*^^*)

その前後も週間予報もずーっと雨の激悪な天気だったのに、この日はピーカン☀
観光名所の川平湾もこの通り!

まさに絵葉書のような画像!
恐るべき晴れ男でした。

燻製沖縄料理 かびら亭

さて、お昼をどこで食べようか?と先輩が検索で引き当てたのが、
川平湾近くにある『かびら亭』さん。
「八重山そばを使った焼きそばうまそうだなー。
ラフテーもあるし、you- の好きなじーまみーの揚げ出しもあるし、沖縄料理のラインナップが色々あっていいじゃん♪」
と、早速入店~!

ランチメニューは、レアステーキのみ

メニューを広げると、ランチタイムは5種類のレアステーキのみ(*ノωノ)

「沖縄料理ラインナップ」は夜メニューだとか。
検索の達人、ツメが甘い!笑

期せずして、ステーキを食べることとなったわけですが、
これがとってもすごかった!!

自慢の名物料理 瞬間燻製ステーキ

石垣牛と美崎牛を注文して、2人で食べ比べ~♫

石垣牛は、The霜降りで柔らかく 脂身の甘さが味わえるのが特徴。
美崎牛は、しっとりあっさりとした赤身肉。脂が多いと胃がもたれる・・・という方は美崎牛がオススメです!

コースのように、スープ、サラダが順番にやってきて、
「お待たせしました」と メインのステーキが運ばれてきましたよ!

なるほど!『瞬間燻製』!
このように閉じ込めて、最後にしっかりと香りを付けるのだそうです。
スタッフのねぇねぇが「開けてもよいですか?」とちゃんと確認してくれました。
SNS映え~な動画撮影をする人が多いのだそうですよ。笑

私はこのブログ用に 画像撮影をコマ送り状態で↓

白いスモークの中から現れる レアステーキ☆
素敵演出~!!

さて、いざ実食。
うん!燻製のよい香りがしま~す♪
そして、どちらも柔らか~い!ジューシー!!

石垣に来ると お手軽な焼肉はよく食べますが、ステーキは久々。
「お肉食べてます!」って感じがして、体に元気が満ちてきますねー。

石垣牛と美崎牛の違いですが、食べ比べると明らかに違います!
めっちゃ個人の感想ですが、私は「石垣牛」押し。
脂身が美味しく感じるのは まだ若い証拠かしら?!(^o^)丿

場所:川平公園から車で2分


〒907-0453 沖縄県石垣市宇川平868-1
営業時間:ランチ:12:00〜14:00
ディナー:17:00〜22:00(LO 21:00)
定休日:木曜日
*WEBから予約もできますよ。(HP:https://kabira-tei.jp/
*全国旅行支援の地域クーポンも使えます♪

まとめ

夜ステーキが食べられるお店はたくさんありますが、
ランチで本格ステーキが食べられる&川平観光もできる『かびら亭』さんは貴重ですね!

夜の「沖縄料理ラインナップ」も気になりますね。
市街地から車で40分、レンタカーだとお酒は飲めない・・・
川平からの帰りのタクシーを捕まえるのは、かなり難しい・・・
ですが、いつか行ってみたいです!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事