リゾバ体験記! ③勤務開始!

リゾバ体験記! ③勤務開始!

こんにちは。西表島在住 you- です。
現在は、3ヶ月ちょっと期間限定のリゾートバイト中で、石垣暮らし🤣
移住を考えている人向けに、まずは“お試し移住”のひとつの方法として、
私の『リゾバ体験記!』をシリーズでお伝えしています。

第3弾の今回は、いよいよ勤務開始で『リゾバ』の現実をお伝えします!

勤務前の準備

派遣会社からの事前申し送りで、「服装:制服もしくはオフィスカジュアル」とあったので、
制服は借りられるのですか?と確認したところ、自己手配とのこと。

その後、PDF画像12頁分で、服装・髪型・靴などの色や柄、推奨スタイルについて、細かに指示がありました。

無地のシャツでもよかったのだけど、リゾバだしね(*^^)v
思い切って“かりゆしウェア”を2枚購入。

あとはありあわせのシャツで、全4枚を準備しました。

靴も、パンプスなんて島で履いたことないし!新規購入。
ストッキングも。笑
はじめは何かとお金がかかります。

勤務初日~1週間

初日は、皆様へのご挨拶と、施設内の視察。

スタッフの人数は多すぎて、絶対に一度では覚えきれない!
施設も広すぎて、絶対に迷子・・・
特に、お客様が歩かないバックヤードは 外の景色も見えないし、壁だらけで、今 自分がどこに居るのか全く分からず💦
「みんな慣れるのに1ヶ月はかかります。」と笑って言われました。

そして、初日からビッチリ8時間勤務。
裏方事務なので、先輩の横につきながら、実際にお客様の対応をしている様子を見て聞いて、ひたすらメモメモ( ..)φ

業務内容は多岐に渡りすぎていて、全然覚えきれませんでした😓
そして、今日のことをまとめる時間もなく終業。
疲れて速攻寝たら、翌日はまた新しいことだらけ・・・。

そんな毎日の中、3日目にして「you-さん、もう自分でやって大丈夫です!」と放り出された?! いや独り立ち?!

お客様から聞かれたことの返答は、当たり前だけど分からないことだらけ!
でも先輩たちもお客様対応中で、確認すらできない!
優しいお客様ばかりならよいけれど、これは・・・トラブルを引き起こす以外のなにものでもない。。。

「まだ無理ですー!」
訴えるけれど、「みんなこうやって学んできたので。」ですって。

3日目にして、出勤拒否になりそうでした。
勤務時間内にまとめる時間はないので、資料をすべて持ち帰り、睡眠時間2時間で復習。
それでも足りないので、休日も返上で16時間の自主勉強。

『3ヶ月期間限定の人間にさせる仕事内容ではないな。
そして、この教育方法では みんな辞めるわ。』
と愚痴しか出ない数日間でした。

1週間~1ヶ月:派遣の現実

私が勤務を開始してから10日目に、もう1人新人さんがやってきました。
というわけで、私に付いて教えてくれていた先輩方は そちらの新人さんの方へ(ToT)/~

ホテル業界だけではなく、沖縄ではどの業種も人手不足で、どんどん補充しているようです。
つまり、今、リゾバの門戸は大きく開いています!

で。私はこのあとどうすべきか。

先輩派遣さんに話を聞くと、「できないながらも、3ヶ月も経つと なんとなくできるようになる!」のだそうです。
でも、私はそのペースだともう卒業だし。
3ヶ月期間限定だから、ケツをまくって適当にやり過ごすこともできるけれど、私の性格がそれを許しませんでした🤣

睡眠時間2時間&休日返上を1ヶ月続けた頃、ようやくイレギュラーなこと以外は 人並みに回答できるようになってきました。
3か月分の学びを1ヶ月で凝縮!! 仕事が辛くなくなってきました。
我ながら「よくがんばった☆」と褒めてあげたいです。笑

食事も大事!

がんばれたのは従食があったから♪

食事は大事!これで1食300円ヽ(^o^)丿
<ビビンバ丼>

<鶏の唐揚げ定食>

メイン以外のサラダ、ごはん、お味噌汁は食べ放題!
ありがたいです。
自炊まったくしない生活で、全然大丈夫ー!

まとめ

1ヶ月の間に、レストランやフロントなど 他の部署の派遣さんともお話しする機会がありました。
どこの部署も「教育はそこそこで すぐにデビュー!」となっているみたいです。

仕事的には新しいことばかりで厳しいかもしれませんが、話せる人がいて、人間関係さえ◎ならば、なんとか乗り切れる!というのが、リゾバ1ヶ月目のまとめです。

私の場合は、「3ヶ月限定で契約更新なし!」が決まっているのでちょっとがんばりましたが、
遣う側は「3ヶ月毎の契約更新&延長ありき」の長い目で見てくれているようです。

いや、それならもうちょっと最初にちゃんと教育してくれた方が😓とも思うのですが、教えるほうも人手不足のようです。

今、人材は 需要>供給です!
リゾバするなら、今かもですよー!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事