珍しいモーリシャスカレーを味わえる【Le DODO】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、以前から行きたくてやっとたどり着けたお店「Le DODO」
です。
食べ歩きをしていると、自然と情報が集まるのですが、そんな中でモーリシャスカレーを提供しているお店があると情報をゲット。
何でも以前クラブメッドのシェフをされていたチョディさんという方がやっているとのことで、探していたのですが見つからず。
先日たまたま職場の人に話をすると「知ってるよ」との有力情報!
何と私も知っている場所だったという落ちがつきました。

お店はどこ?

川平湾に向かって進みます。(川平湾までの細かい道案内は省略)
川平地区に入ったところで学校が左手、右手に川平郵便局があるので、そこを左折します。
しばらく進むと左手にお店があります。
そう、お分かりの方もいると思いますが、以前ご紹介した夜光貝のお店Y’s studioのお隣なんです。
なんだか素敵な雰囲気の建物があるな~なんて思っていたのがまさにこちらのお店でした。
駐車場はお店の左右にあります。

入り口もシンプルだけど可愛らしい雰囲気。

どんなお店?

どこかエキゾチックな雰囲気を感じる店内には、テーブル4人掛け2卓、2人掛け2卓、お座敷2卓があります。
カウンター席もあるし、外にはテラス席もあります。
今回は2人掛けを利用させていただきました。

キッチンも見える雰囲気が良いですね。

どんなメニュー?

シンプルなメニューですが、だからこそ逆にどれにしたら良いか分からない、、、
と思ったけど、いやいや今回はいつになく即決で決まりました。
サフランライスかファラタというモーリシャスブレッドを選べるそうです。

ドリンクメニューも充実しています。

いざ実食!

今回選んだのは、カレー屋さんでもなかなかお目にかかれない「ラムカレー」
メニューを見た瞬間、ラムの文字が目に飛び込んできたので即決!
サフランライスはインディカ米です。
パクチーものっています。
ちなみに注文の際にパクチーが大丈夫か聞いてくれるので伝えましょう。
私はパクチー大歓迎(*^_^*)
ピクルスサラダと自家製島とうがらしペーストが一緒にきました。

骨ごと使用したラム肉は柔らかく、臭みも無く、ぽってりとしたカレーなので、インディカ米に混ぜていただくのにちょうどいい。
途中でペーストをのせて味変することに。
ところがこのペースト、思ったよりもかなり辛い!
しかも私はちょこんと乗っけていただいたものだから、辛さに思わずむせてしまった、、
乗せるよりもカレーによく混ぜていただくことをおすすめ。
他のカレーもぜひ食べてみたい。
川平に遊びに来る楽しみがまた1つ増えました。

INFORMATION

2024年3月9日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市川平1009-1
電話番号 : 080-3972-4640
営業時間 : 11:30~14:00  17:30~22:00(L.O21:00)
        *2024年4月より 日曜定休、月曜ランチ休み、ディナーのみ営業
      Instagramで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事