石垣島 リーズナブルな宿情報「まつかぜ ザ ゲストハウス」

石垣島 リーズナブルな宿情報「まつかぜ ザ ゲストハウス」

こんにちは!西表島在住のminamiです。

今回は、石垣島にあるゲストハウス「まつかぜ」さんをご紹介します。
先日、初めてゲストハウスというものに宿泊したのですが、それがなかなか良く、別のところも泊まってみようと思うようになり、本島からの帰りに泊まってきました。
リーズナブルに泊まれる宿をお探しの方は、ぜひ読んでみてくださいね。

宿の場所

スーパーかねひでの前にあります。石垣島にかねひでは一軒しかないのですぐ伝わると思います。
スーパーの目の前であり、バス停もあるので、とても便利な立地ですね。
石垣空港からバスで25分くらい。離島ターミナルからは12分くらいと思います。
隣にはたい焼き屋さん、近所には居酒屋さん・カフェなど色々あります。食事には困りませんね。

宿のスタイル

まつかぜさんをクチコミでチェックすると、ゲスト同士の交流が一番の売りのよう。
沖縄に来たら、初めまして同士でも、お酒を飲みながらゆんたくするのを楽しみにしている人は多いでしょう。

到着したのが19時頃だったのですが、ちょうどパブリックスペースでの宴席が始まるところでした。
チェックインするとまず記帳、そのあと普段の周囲からの呼び名を聞かれ、他のゲストさんに紹介されます。

店主さんもスタッフさんもとても気さくで話しやすい方々です。お客さんを和ませようという気持ちがとても伝わります。
スタッフさん自身も、こうしてワイワイするのが好きで、楽しんでおられることが感じ取れました。
「いっしょにどうですか?」と声をかけてくれますが、まだ仕事があるのでお部屋に案内してもらいました。

館内の様子

建物全体が新しくはありませんが、洗面もきちんと清掃されていて、お布団も清潔感がありました。お風呂が一階にあるのですが、一つは使用時間が消灯までと決まっていて、もう一つは24時間使用OKとのこと。お手洗いは1階と2階にあり、客室は2階です。
洗面には、使用自由なアメニティがいくつか置いてありました。

2階廊下。左の入り口が女性の部屋、右が個室。奥は男性の部屋と思われます。

お仕事終わったらよかったら来てくださいね、とだけ言ってくれて、あとはそのまま仕事をすることができました。
お誘いをお断りしてしまいましたが、声がけはしっかりしてくれるけど参加は自由という感じで、居心地よく過ごさせてもらいました。


消灯(23時)まではエアコンではなく窓を開けているそうです。8月でしたが、風通しがよく気持ちよかったです。

こちらは広いベランダ。かねひでビューです。ここで飲み会することもあるのかな?
今回洗濯をしませんでしたが、ここに洗濯物を干せるようです。

おわりに:宿の詳細情報

宿のHPはこちらで確認してくださいね。地図はこちら。
人見知りの方も一人旅の方も気負いなく楽しませてもらえそうな今回のお宿。
同じ沖縄好きな他のお客さんと関わりをもつことで、一段と思い出深い旅が叶いそうですね。
ぜひ宿泊してみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事