エビがすごい!出汁もすごい!『八重山 嘉とそば』

エビがすごい!出汁もすごい!『八重山 嘉とそば』

こんにちは。西表島在住 you- です。
リゾバをしていた時のことになりますが、
お世話になった先輩が「ずっと行きたかったお店があるの~!」と言うので、私の愛車で行ってきましたよ♪

石垣島の離島ターミナルから車で40分近くかかったかな。
川平湾~米原ビーチの間くらいにある『八重山 嘉とそば』さんです!

確かに 寮からは気軽に行けない距離ですね。
こんなときは、西表島から車を運んできてよかったな😊と思います!

先輩のお目当ては「海老そば」です!

沖縄で「そば」といえば、トッピングは肉!だと思うんですけどね、
『嘉とそば』さんで有名なのは、「海老そば」!
石垣島も車海老の養殖してますからね~♪

新鮮な海老が5尾も入っているじゃないですか!!

私も少し食べさせてもらったのですが、これまた お出汁もスゴイ!海老!えび!
これでもかー!というほど海老出汁です🦐
先輩は、最後の一滴まで飲み干していましたよ。(*^^*)

私はやっぱり肉食派・・・ (^^;)
しっかり「ソーキそば」をいただきました。
私も最後の一滴まで飲み干しましたよー!

麺はつるっとした食感で、いつも食べ慣れてる八重山そばより あっさりでした◎

メニューとロケーション

最近、「三枚肉そば」と「アーサそば」がメニューに加わり、5種類になりました☆

そうそう!あと、お隣テーブルの方が食べていたのですが、「海老の塩焼き」もとっても美味しそうでした😍
そばは やっぱり肉派ですが、+塩焼きなら食べたいかも~♬

店内は、完全屋内のテーブル席が2~3席と、屋根のあるテラス席が4~5席。
私たちがお邪魔したときには すでに満席だったので、
店内の画像は撮れずで すみません。

たまたますぐに席が空いたので、テラス席へ。

グリーン色の目隠しがしてあるけれど、
高低差がある高台にお店があるので、目の前には 東シナ海が臨めます。
画像に海の色が出ないのが残念ですが、本当は めっちゃいい景色です🤗

この下のエリアは、真新しい建物がいくつも建っています。
他にも整地が始まっていたりで、これからどんどん新しい家が建ちそうですねー。

『八重山 嘉とそば』のお店情報

■住所:〒907-0453 沖縄県石垣市川平山原1216-602
■電話番号:0980-88-2329
■営業時間:11:30~15:00
■定休日:火・水曜 ※臨時休業等の場合あり

県道79号を注意深く走ってくださいね!
擁壁工事がされた道の途中で、急にお店の看板が出てきて「この道 曲がれ!」と案内されます💦
私は通り過ぎて、かなり先でUターンしましたー🤣

まとめ

いかがでしたか?
時には趣向を変えて、海老エキスたっぷりのそばを楽しんでみてはいかがでしょうか?

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事