石垣島のおすすめ観光スポット:60代~向け

石垣島のおすすめ観光スポット:60代~向け

こんにちは、石垣島在住のミスターホワイトです。

泳ぐのはもういいわ~、ゆっくりと体力のいらない観光がしたい、という60代~向け観光スポットのご紹介です。

川平湾

川平湾

市街地から車で約30分、石垣島で一番人気の観光スポットは川平湾です。展望台からみる有名なあの景色は“石垣島に来たなぁ~”という気持ちにさせてくれます。エメラルドグリーンに透き通った海と、サラサラとパウダー状の白い砂浜を見ずに石垣島を語れませんね。パンフレットや写真でみているからいいよ、と言いつつも、実際足を運んでみると“やっぱり実際来てみてよかった”と言われることの多いのが川平湾です。

お土産物店やお食事処も充実しているのでゆっくりと風光明媚な景色を堪能することができます。

余裕がある方には川平湾グラスボートもおすすめです。湾内に広がる美しいサンゴと様々な種類のお魚を見ることができます。“いい記念になった”“乗ってよかった”と言われる方が多いアクティビティーです。グラスボートに乗船される方はお客様用の無料駐車場を利用しましょう。市営駐車場は有料です。無料トイレあり。

住所:石垣市字川平1054

ゆらてぃく市場

ゆらてぃく市場

沖縄・石垣の特産品、農作物を一度に見ることができる“ゆらてぃく市場”は観光に訪れたシニア層に非常に人気があります。本土では見かけることがない南国の植物や果物に目を輝かせているお客さんが多くみられます。特に4月からのパイナップルシーズン、6月からのマンゴーシーズンは多くの観光客でにぎわいます。宅配サービスもあるので購入した農作物、お土産などをその場で発送できるので大変便利です。ただし、サツマイモ、エンサイなど島外持ち出し禁止の植物もあるので気を付けてくださいね。市街地にありアクセス便利。無料駐車場・トイレあり。

住所:石垣市新栄町1−2

平久保崎灯台

市街地から少し距離があるので時間に余裕のある方にお勧めのスポットです。石垣島最北端の平久保灯台からは眼下に広がる雄大な景色と美しいサンゴ礁を見ることができます。とっても静かで空気はきれい、お天気を選ばず絶景なのですが、お天気が良い日には特に最高のコントラストを見せてくれます。偏光サングラスをお持ちしたらぜひ使ってください、クッキリはっきりとサンゴ礁が見て取れます。市内から車で約90分。途中コンビニなどありませんので、ドライブ中のお茶・お菓子などを用意していきましょう。灯台に近づくと道幅が少し狭くなっているので離合の際は、気を付けて運転してください。駐車場・トイレあり。

住所:石垣市字平久保234−50

 

いかがでしたでしょうか、石垣島に来たらここは外せないといった観光地、車で簡単に目的地まで行くことのできる観光スポットを3つご紹介しました。
本土と違い石垣島は年中紫外線、日差しが強いのでぜひサングラス・帽子をお持ちくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事