住宅街にある、そばメニューがずら~り【まつむとぅ家】

住宅街にある、そばメニューがずら~り【まつむとぅ家】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、登野城の住宅街にある「まつむとぅ家」です。
目の前を散々通っているにもかかわらず、一度も立ち寄ったことがなく、、
周囲からも「あそこのそばはおいしいよ」と聞いていたので、ようやく休みの日に伺ってみました。

お店はどこ?

730交差点を北上します。
郵便局を左に見ながら直進、しばらく進むと大川交差点に差し掛かるのでそこを右折し4号線に入ります。
以前紹介したオアシス(右手)を通過、さらに進みます。
砂川冷凍(右)の前を通過するとすぐ信号があるので、そこを右折します。
まもなく進むと左手に5台ほど置ける専用駐車場があるので、車はそこに置きましょう。
今来た道を少しだけ戻ると右手にお店の看板があるので、その路地を進んでしばらく歩くと左手にお店が見えてきます。
お店の前にも2台ほど停められます。

ちなみに、先ほどの4号線から徒歩の方ならお店に入ることも出来ます。
「登野城五町内」バス停のすぐそばが入口です。
一見すると民家ですが、塀には看板があるのですぐわかります。

民家の玄関先を通過し、奥へ進むとお店があります。

どんなお店?

古民家の佇まいの雰囲気良いお店です。
外にも席があるので、天気の良い日にはこちらでもいいですね。

店内にはテーブル席が3卓のほか、1人席も2席あります。
私はもちろん1人席。

どんなメニュー?

ザ・沖縄の食堂らしく、いろいろな種類のそばメニューが並んでいます。
チャンプルや焼きそば、かき氷なんていうものもあります。
この日はそばを食べに来たので、何そばにするかでまた迷ってしまう。

セルフでアイスコーヒーやアイスティーをいただけます。

いざ実食!

今回選んだのは「三枚肉そば」
量が多いかな?と思ったけど、さっぱりとしたお出汁で優しい味。
うんうん、おいしいという言葉に納得。

お店の方に「ピパーズを使ってごらん」と言われたので、使ってみることに。
こちらのピパーズはお店特製。
香りと味のアクセントがついてこれまたおいしい!
半分はそのまま、途中で味変という楽しみ方もいいかも。

結局捨てきれず、食後のデザートにぜんざいを頼みました。
ぜんざいは程よい量なので、食後のデザートにちょうどいい。
一見するとただのかき氷だけど、、

下につぶつぶ小豆と白玉が隠れているのでよく混ぜていただきましょう。

お腹いっぱいで外に出ると、一角に何やら看板が。
よく見ると「明和の大津波石」と書かれています。
1771年に起こった大津波で運ばれた石(というより岩)がこんなところに。
お店に行ったらぜひ見てくださいね。

INFORMATION

2023年11月22日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市登野城685-8
電話番号 : 0980-83-4516
営業時間 : 11:30~19:00  *火曜定休日

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事