石垣島のおすすめ観光スポット:40〜50代向け

石垣島のおすすめ観光スポット:40〜50代向け

こんにちは。じーまーみーです。今回は、40〜50代のご夫婦または友人同士でのご旅行を想定して石垣島のおすすめを紹介します。

題して「よんなーよんなー北部ドライブ」プラン。「よんなーよんなー」は沖縄の言葉で、ゆっくり、のんびりといった意味です。また、「北部」と表現していますが、南側の市街地以外の島の東側や西側を含む広いエリアを指しています。

このプランはレンタカーを借りての車移動が前提となっております。現役でお車を運転されている、または、最近はあまり運転していないけど車は好きという方が多い世代ではないでしょうか。

ドライブしましょう

レンタカーを空港近くで借りて返せば、重い荷物を持って移動する必要がありません。お土産は空港がかなり充実していますので、到着時にチェックしておいて、帰りに購入はいかがでしょうか。

石垣島にはレンタカーのお店がたくさんあります。車の種類もいろいろ。普段乗らないタイプの車に乗ってみるのもいいですね。思い切ってオープンカーはいかがでしょう。いずれにしても予約はお早めに。直前になると何社も電話して予約が取れないということがあります。

レンタカーを借りたら出発です。空港を出てT字路を右折したら信号の無い世界へ。時間帯によっては先に宿にチェックインしても良し、まず一周してみても良し。それから気になるスポットへ行ってみてもいいでしょう。

ただし、スピードの出し過ぎにはご注意を。ロードキルと言って野生生物との交通事故が問題になっています。運転に慣れていない旅行者との事故も。そして、地元のおじぃおばぁはかなりマイペースな運転だったりしますので、のんびり行きましょう。

北部の宿へ

ぜひ宿泊は駐車場の充実した北部エリアの宿へ。車だからこそ少し不便な場所にある宿がおすすめとなります。町の喧騒のない静かな宿でゆっくりしましょう。市街地の明かりに影響されることなく、条件が揃えば満天の星空が期待できます。

民宿からリゾートホテルまで様々なタイプの宿があります。近くにコンビニはないですし、飲食店の数も限られるので、食事付きのプランが安心です。ご予算に余裕があれば、小さめのリゾートタイプの宿がくつろげるのではと思います。

北部を拠点とするアクティビティツアーへ

マリンアクティビティなど、北部エリアを拠点とするショップもあります。車でショップ集合なら、送迎の時間を気にしてそわそわしたり、他の参加者に気を使ったりする必要がありません。北部エリアは自然がいっぱい。石垣島の大自然を満喫しましょう。車を離れる際は貴重品の管理にだけは気をつけて下さいね。

さいごに

石垣島は島の南側に人口が集中しています。暑さもあって、少しの距離も車移動が当たり前。田舎のイメージの石垣島でちょっと意外かもしれませんが、ユーグレナモールや離島ターミナル近くの市街地は、駐車場が少なかったり、有料だったり、一方通行の道もあったり、時間帯によっては渋滞することもあって車では不便な一面も。

今回はあえて市街地を避けたプランをご提案させていただきました。ぜひ石垣島でよんなーよんなーして、楽しい思い出を作って行って下さいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事