移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:農園マンゴージュース【3選】

移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:農園マンゴージュース【3選】

こんにちは。西表島在住の you-です。
西表島の特産物といえば、マンゴーやパインなどの南国フルーツですよね♪
フルーツジュースは、いろいろなお店で頂けますが、今回は、西表島に来たら是非味わってほしい!農園と直結したお店のマンゴージュースです!!

最高の贅沢! 農園直結のマンゴージュース

西表島では、アップルマンゴーという品種が主流です。
島内の農園で採れたマンゴーを冷凍保存し、それをジュースにして味わえる♪そんなお店が、いくつかあります。
これなら、マンゴー収穫の季節以外に遊びにいらした人でも、西表島産マンゴーの味を楽しむことが出来ますよね。

しかも、これらのお店は農園直結で、ご家族が営んでいるお食事処やカフェだったりするので、お値段もかなりお得にいただけますよ!

もちろん収穫した分の冷凍マンゴーが終わったら、販売も終了します。
自然のものですからねー。数量・期間限定なのも含めて、楽しみましょう!

それでは、農園直結のお店を、西表島の玄関口「上原港」から近い順に紹介していきます。

寿農園 &『美々』

上原港から徒歩7分。上原駐在所の斜め前にあります。

まだ『パーラー美々』として手作りの小屋だった時代に、初めて飲んで、衝撃を受けまくったマンゴージュースです。


【マンゴージュース 600円】

冷凍マンゴーを、惜しげもなくゴロゴロとミキサーに入れ、何度もON⇔OFFを繰り返しながらジュースにしていきます。他のものは何も入れない!まさに100%マンゴーです!!
それを、氷を入れたグラスに移すけれど、出来上がったばかりのものは、ジュースというよりスムージー💛
少しずつ溶けて、ジュースに変わっていく過程も楽しめますよ。

パインジュース(500円)も同じく100%の味わいです!

アララガマ農園 &『島のごちそう 西表屋(いるむてぃや)』

上原港から車で7分。「星の砂」バス停の近くにあります。

今年6月にリニューアルOPENし、昼はランチ&カフェ、夜は焼肉屋というお店です。マンゴージュースは、どの時間帯でも頂けますよ。


【完熟 “溺れる”生マンゴージュース 800円/グラス】

読んで、「/グラス」??と思った方もいらっしゃると思います。
そうです、1ℓサイズがあるのです! 3,000円/1ℓ
「海や山のツアーの中やホテルで、この大自然のフルーツを味わいたい」というご要望に応えて、生まれたということですよ♪

マンゴーの他にも、パイン(600円)・バナナ(600円)・グァバカルピス(700円)などの生ジュースを、年間通して提供しています。
アルコールも、マンゴービール(900円)、マンゴーサワー(600円)などありますよ。

西表島アナナス農園 &『ナナシカフェ』

上原港より車で20分くらい。道路の西端、白浜小学校ちょい手前にあります。

今年6月21日にOPENした、ベトナムテイストなカフェです。白浜集落では貴重ですね。

仕事が丁寧な、信頼できるねぇねぇの店長と、こだわりにこだわり抜いたマンゴー&パインを育てている『アナナス農園』さんがタッグを組んでいるわけですから、フルーツジュースの味わいは間違いない!


【フレッシュ・マンゴージュース(600円)】 (お値段、全て税別)

目の前は、海。静かな心地よい時間が流れそうですねー。

他にも、パインジュース(400円)、パイン&マンゴージュース(500円)、
練乳が入ったベトナム風スムージー「シントー」も、マンゴー・パイン各種(+50円)あります。

店内には、アナナス農園の「自家製フルーツジャム」も置いてあります。お土産にぴったりですよねー♪

まとめ

いかがでしたか?

実は、今年6月にOPENしたお店には、まだ行けていないのです(ToT)
私自身が、観光業の仕事をしているので、お客様との接触があってから2週間の自粛生活を過ごしてから・・・と思うと、未だ行けず。
私も、行けるのを楽しみにしています!

どのお店も、ドリンクのテイクアウト可能です。
そして、どれも、最後の一滴まで、ズーズーと音を立てて残さず飲みたくなりますよね(笑)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事