石垣島:夕日スポット3選

こんにちは、ラッシーです。
石垣島での楽しみはいくつもありますが、きれいな夕日を見に行くのもおすすめです。
日の入りは本土から1時間ほど遅いので、夏場のいちばん日が長いときで19時30分ごろまで見ることができます

日が沈むのは島の西側。今回は名蔵・川平方面で夕日が見ることができるスポットを3つご紹介します。

観音崎(かんのんざき)灯台

市街地から車で約10分。唐人墓(とうじんばか)近くにある夕日スポットです。
整備された駐車スペースもいくつあり、地元の人もふらっと夕日を見に来る場所です。
車を降りてから歩道に沿って崎のほうへ進むと東屋があり、そこでのんびりできます。
すぐ目の前に竹富島が見え、その奥に見える西表島のほうに太陽がゆっくり沈んでいきます。

名蔵湾

市街地から車で約15分。海沿いの79号線を川平方面へ走らせると名蔵湾が左側に見えてきます。この湿地帯は名蔵アンパルと呼ばれ、2005年にラムサール条約にも登録され亜熱帯地域特有の珍しい生き物がたくさん生息しています。

カーブを曲がる道沿いに小さな東屋があるのでここに車を停めて夕日を見るのがいいでしょう。潮が引いていれば、砂浜に降りてみるのもいいかもしれませんね。
その際はマングローブや生息している生物を傷つけないようにご配慮をお願いします。

プライベートビーチ

3つめのスポットは、ほんとうは知られたくないとっておきのビーチを紹介したいと思います(笑)ほとんど人がおらずとても静かなので、ヤドカリの歩く音と波の音しか聞こえないほどです。

このビーチへの入り口は先ほどの名蔵湾に向かう道路79号線の途中にあります。ミンサー織りが体験できるみね屋さんを右側に見ながら、名蔵大橋を渡って数百メートル進んだ左側になります。目印は乗馬体験の看板があるところです。
浜まで車で乗り入れることは可能ですが、入り口は狭くなっていますので他の車がいる時などは注意が必要です。
またあまり砂浜寄りに駐車するとタイヤが砂にはまって動けなるのでご注意を!(何度かそのような風景を見かけたことがあります。)
心配な方は無理をせず、道路沿いに停めてくださいね。

波と風の音しか聞こえない誰もいない浜で、何をするでもなくオレンジ色に沈んでいく夕日をただ眺めていると、島ならではの時間の流れがとてもゆっくりに感じられ、本当に満たされた気持ちになります。
このような場所に住んでいることに感謝したくなる時間です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。私のおすすめは日没時間30分前に夕日スポットへ行き、そこからゆっくり日が落ちるのを眺めて、日没後だんだん空がオレンジから濃紺に変わるまで見届けるという約1時間~1時間半のコースです(笑)
夕日だけでなく、空が焼けていく様もとても素敵です。

こちらに住んでいても曇りだったり、夕日が雲に隠れてしまったりとなかなか完璧なサンセットには出会うことは少ないですが、ぜひ日没時間と天候をチェックしてからメロウな時間をお楽しみください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事