こんにちは、NAOです。街中の商店シリーズ、今回ご紹介するのは真栄里の「よろずストアー」です。
場所はどのあたり?
730交差点付近からだと車で5分ぐらいで着くかと思います。目印は八重山商工。グラウンド側の目の前です。
日本最南端の高校。離島からプロ野球選手になった千葉ロッテマリーンズ所属・大嶺祐太選手の母校。2006年、大嶺選手がエースをつとめていた商工が春・夏連続甲子園出場を果たしました。当時の私はまだ2歳ぐらいだった子供を抱っこしながら、時折このグラウンドのブロック塀の前に立って球児たちの練習風景をのぞいていたものです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
お店の看板や「営業中」「お弁当」の旗が目立つので見つけやすいです。開店時間は朝6時! お客様層は様々で、ダイビングショップの方が朝早くツアー客のお昼ご飯用に購入したり、その他にも建設現場の方やかりゆしウェアを来たビジネスマン等…取材中も次々にお弁当を求める人たちが来店。
お弁当はすべてお店の手作り!
お弁当、総菜、揚げ物、おにぎり…お寿司以外はすべてお店の手作り!棚の向こうに厨房スペースがあって、島のお母さんたちが朝早くから作っています。
丼ものメニューも人気。写真以外にもかつ丼やロコモコ丼などなど…。
こちらはいつだったか私が食べたパパイヤちゃんぷる弁当。
お弁当は売り切れ次第終了なので、14時頃にはほぼなくなることが多いですが、おにぎり類は夕方までちょくちょく出しているそうです。
店内にはお弁当以外にも冷蔵スペース、パン、お菓子、調味料、生活雑貨などが並びます。
名物、商工生ラッシュ!
「よろずストアー」は八重山商工の学生さん御用達の店でもあります。お昼時、シーンと静まり返ったお店周辺は、嵐の前の静けさに包まれます。その日の授業時間にもよりますが、12時すぎる頃、1人、2人…高校生たちが校舎から現れます。
さっきまでの店内はこんな感じでしたが…
あっという間に行列が! このラッシュに巻き込まれると、抜け出すのが大変です (;´∀`) 状況をよく知っている常連の大人たちは、この混雑の前に急いでお弁当を買いに来ます。
「よろずパーラー」も魅力的♪
昼食後にちょっと甘いもの、欲しくなりますよね。よろずストアの店頭脇にはパーラーがあって、たい焼き、沖縄ぜんざい、かき氷、パフェなど揃っています。
スイーツ男子たちも群がっています。観察していると、チョコのたい焼きが人気みたいです。
こうして並ぶ時間も何だか青春の1ページ♪
カメラを向けると、女子高生が、快く応じてくれました。笑顔と制服、かわいい♡
ランチタイムだけでなく、部活の前とかも賑わうようです。
私も沖縄ぜんざいとチョコのたい焼きでひと休み。(食べ過ぎ!?)
八重山商工生にとって「よろずストアー」の手作り弁当は、青春時代の思い出の味。卒業してからお土産をもって遊びに来てくれる子も時々いるそうです(o^―^o)
★店舗情報★
よろずストアー・よろずパーラー
【住所】石垣市字真栄里204-316 <地図>
【電話】0980-83-0574
【営業時間】6時~20時
【定休日】日曜日