リピーターがこよなく愛する大きなだし巻き卵【旬家ばんちゃん】

リピーターがこよなく愛する大きなだし巻き卵【旬家ばんちゃん】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、大きなだし巻き卵が人気の「旬家ばんちゃん」です。
白保地区の閑静な住宅地の中にあり、すぐ海に出られる好立地でもあります。

どんなところ?

まるで親戚の家に来たような、思わず「ただいま」と言ってしまいそうな佇まい。
木々に囲まれているから、自然の中でお食事をいただけるような雰囲気です。

いつも混んでいるので、事前予約が間違いないです。
私はいつも入り口入ってすぐ右にある、このコーナーを利用させていただいています。
この席からは庭の木々が眺められるので、何気に好きな席です。

メニューは?

「ひるごはん」メニューです。
メインのおかずは2品を選ぶことが出来ます。
前菜3種の盛り合わせの他、黒紫舞のごはん、汁物、デザートがつきます。
だし巻き卵は外せないので、その他のおかずを何にするかでいつも迷ってしまいます。
どれも体に良さそうな内容なのでしばらく悩みましたが、「オイスターソース」と「かぼちゃ」の言葉につられて「軟骨ソーキのオイスターソース煮込み」をチョイス。

いざ実食!

まずは前菜3種。
今日の3種は紅芋のきんぴら、ゴーヤの酢の物、島野菜のラタトゥイユ。
体にいいこと間違いなしのお惣菜です。
私はゴーヤは普段あまり食べないのですが、酢の物だからか苦みが和らいでいるので、とても食べやすかったです。
紅芋のきんぴらは、紅芋のほんのりとした甘さがおいしい。
ラタトゥイユも、煮込んだ島野菜が美味しい一品です。

いよいよメインが運ばれてきました。
この出し巻き卵の大きさを見てください!
リピーターが足しげく通う理由は、大きさだけでなくその食感や味にあります。

大きいから食べきれないのでは?と思うかもしれませんがそんな心配いりません。
箸を入れた瞬間のフワフワ感にいつも感動してしまいます。
口の中に入れた瞬間、泡が消えていくような感覚。
優しい味わいとともにこの食感が、リピーターが通う理由なのでしょう。
ぜひ添えられているスプーンを使って余すことなくいただきましょう。

もう一つのおかず「軟骨ソーキのオイスターソース煮込み」
柔らかく煮込まれたお肉はしっかりした味わいだけどくどくなく。
添えられている冬瓜やかぼちゃをこのタレに絡めていただけば、お肉とはまた違った感じで楽しめます。

今回の食後のデザートは、黒紫舞のシフォン、もちきびともち米玄米のシフォン、波照間の黒糖と豆乳のアイス。
2種類のシフォンはフワフワしていて、このままいただいても、アイスを添えていただいてもおいしいです。
器もすごく冷えているから、アイスもすぐ溶けたりせず慌てて食べなくても大丈夫。
ゆっくり味わっていただきましょう。

最後に、、、

お店の雰囲気やお料理の味もさることながら、スタッフの方々の柔らかい接客対応にいつも癒されています。
心や体が疲れたら癒されに行きたい、そんなお店です。
*9月25日現在の情報ですので、現在のお料理内容などはお店にご確認ください。
 また事前予約をお願いいたします。  TEL:0980-87-0813

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事