黒糖菓子がおいしい物産センター石垣島

黒糖菓子がおいしい物産センター石垣島

こんにちは!ゆるきゃんです。

石垣島みやげのお菓子選びに黒糖を思い浮かべる人は多いと思いますが、島には昔ながらの製法でつくった黒糖を使ったおいしい銘菓を生み出し続けている「物産センター石垣島」があります。

場所は島の西側、観音崎方面フサキリゾートと唐人墓を結ぶ道沿いにあります。入り口から甘くおいしそうな香りがただよいます。

職人仕込みの黒糖を使ったお菓子はどれも美味しく、職場や友人向けのお土産になります。また「物産センター石垣島」では黒糖やお菓子作りが見られます。

駐車場が広いため中の様子や、商品ををじっくり見ることができます。そこで、今回は黒糖菓子を工場直売している「物産センター石垣島」をご紹介します。

1.「物産センター石垣島」の銘菓

2.「物産センター石垣島」のお菓子作り見学

「物産センター」は工場とおみやげ屋が併設しているので作りたてのおみやげを購入できます。試食ができる商品もあるので、味見をしてから選べるメリットもあります。

1.物産センター石垣島の銘菓

・黒糖

八重山で収穫したサトウキビの搾り汁を炊き、職人の手で丹精込められた黒糖です。

・ちんすこう

プレーン味や紅いも味があります。

柔らかくクッキーのようなちんすこうは物産センターのおいしさの魅力のひとつです。

センター内では焼いている様子も見れ、作りたてが購入できます。

・こんぺん

祝いの席やお盆などにお供えする日持ちのよい銘菓。黒糖を使っています。

・黒糖バームクーヘン

特製の黒蜜を使用した黒糖バウムクーヘンは甘さが控えめで、あっさりしたにバターと黒糖の風味が豊かに香る

逸品、ギフトに向いています。

・バナナケーキ

ひと口食べるとバナナの風味が広がり、そのおいしさは子どもから大人まで楽しめます。

2.物産センター石垣島のお菓子作り見学

「物産センター石垣島」では、サトウキビ生搾り体験もできます。

センター内の工房は、昔ながらの伝統菓子を製造している様子も見学できますので、予め電話で確認してから行くのをオススメします。

物産センターの特徴は何と言っても、お菓子を製造している様子が見られるところです。島内で黒糖をつくっている場所は他にもありますが、お菓子作りを見せてくれるのは「物産センター石垣島」ならではです。

素朴で優しい味わいの黒糖菓子が人気なのは、昔ながらの製法を守っているからです。黒糖みやげの分かりやすいラインナップと説明が、観光客のリピーターを生んでいます。

「物産センター石垣島」の場所から見渡せる海や晴れた日の景観が、素晴らしいのも見どころです。

物産センター石垣島

[住所]

沖縄県石垣市新川1612

[電話]

0980-82-5029

[営業時間]

夏季:(6月~9月)9:00~18:00
冬季:(10月~5月)8:00~18:00

[HP] http://bc-ishigakijima.com

「黒糖菓子がおいしい物産センター石垣島」はいかがでしたか?

ぜひ、機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事