移住後に知った隠れたおすすめ:石垣 島とうがらしえびせんべい

移住後に知った隠れたおすすめ:石垣 島とうがらしえびせんべい

こんにちは、setです。
コロナ禍で、毎日、通勤時に通るユーグレナモールも、未だにシャッターが下りたままの店や改築中の店が数軒あります。お土産もしばらく前までは、賞味期限が迫っていたりで、セール品を見かけました。まぁ、セールでなくても買いたくなる美味しい石垣島のお菓子があります。

石垣 島とうがらしせんべいは、石垣島産

「石垣 島とうがらしえびせんべい」は、石垣島産車えびと沖縄県産島とうがらしを使った、丸い形のえびせんべいです。あまり知られていないかもですが、養殖車エビの収穫量は沖縄県が1番です。島とうがらしは小ぶりですが、香り高く辛みが強い、辛い物好きにはたまらない調味料です。車えびの香ばしさも引き立った、えびせんべいなのです。Calbeeの「かっぱえびせん」は、やめられない、とまらない!ですが、「石垣 島とうがらしせんべい」は、もっとそれ以上に止まらなくなります。坂角総本舗のえびせんべい「ゆかり」も美味しいけれど、「石垣 島とうがらしえびせんべい」の辛さは後を引きます。何より、「かっぱえびせん」も「ゆかり」も車えびではないし、石垣島産車えびで作られているえびせんべいは「石垣 島とうがらしえびせんべい」だけです。

石垣 島とうがらしせんべいのカロリー


「かっぱえびせん」は、85g入りが一般的ですが、「石垣 島とうがらしせんべい」は、1枚ずつ個包装で18枚入りと30枚入りがあります。これはあまり大声では言えないのですが、家で映画を見ながら食べていると、気づけば…ひと箱、無くなっていることがありました。30枚入りを一気に食べてしまったのです。これは、「かっぱえびせん」85gを一気に食べてしまったときと比べても罪悪感は大きいです。1枚当たり19kcalなので、×30枚で540kcal。ご飯茶碗1杯分が240kcalなので、ご飯茶碗2杯ちょっとくらい。「かっぱえびせん」は90gで445kcal、坂角の「ゆかり」は1枚23kcal、と聞くとカロリー的にはそうでもないのかもしれません(そうでしょうか?)

沖縄 島とうがらしせんべいとの違い



さてさて、この「石垣 島とうがらしえびせんべい」ですが、ネットで検索すると、ほぼ「沖縄 島とうがらしえびせんべい」が出てきます。こちらは、沖縄県産車えびを使っています。もしかすると、石垣島産かもしれませんが、表示は沖縄県産となっています。石垣島に来たからには、石垣島産って書いてあるものが食べたいですね。

とにかく美味しい「石垣 島とうがらしせんべい」是非、お試しあれ♪

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事