石垣島のおすすめデートスポット:護岸編

石垣島のおすすめデートスポット:護岸編

こんにちは、生まれ・育ちは石垣島、現在は宮古島在住のAゆんです。

今回は、生まれも育ちも石垣島の私がおすすめする「デートするならば、ここ!!護岸編」をお伝えします。

 

石垣島地元民にとっての海とは(Aゆん的思考)

沖縄県といえば、日本屈指の観光地。なかでも石垣島は、綺麗な海や山々など、自然豊かな島として言わずと知れた人気の観光地です。特に綺麗な海は、観光するには外せないスポットですよね。家族や友人、カップル等で訪れる観光の方々も海で泳ぐ、もしくは綺麗な海を見るなど、ほとんどの方が海を訪れるかと思います。地元民にとっても、海はやはり身近な存在です。海人のように仕事で海に出る方もたくさんいらっしゃるし、海は通勤時に車窓から見えるただの風景の一部という方もいます。海があたりまえに身近にあるので、地元民からすれば「海は泳ぐために行くのではなく、眺めるために行く」と言う方も多いと思います。実際私も、海で泳いだのは高校生の頃の遠い記憶です。友達や彼と「海に行こう」=「海に行ってお喋りしよう」でした。

石垣島でデートする場所と言えば、外せない!海!!

普段は通学・通勤途中の過ぎていく風景の一部であっても、石垣島にはデートで訪れるような遊園地や水族館などはないので、ご飯を食べに行ったりドライブしたり行ける所は限られてきます。島の中高生ともなると移動手段も徒歩か自転車くらいなので、行ける所はさらに少ないのです。そうなると行くのは海。砂浜やビーチではなく、サっとパッと行ける護岸には、釣り人だけではなく、沢山のカップルもいます。夕焼け空に染まる護岸に腰を下ろして、まったりしながらお喋りなんて、とても素敵ですよね。私が高校生の時には、彼と護岸に行くと、友達カップルと遭遇することが多々ありました。友達とは、わざと遠く離れて座ったり、別の場所の護岸に行ったりしていましたが(笑)

どこの場所の護岸がおすすめ?3選

・八島小学校前の護岸

海が目の前にある八島小学校の体育館沿いにある護岸は、綺麗に整備されていて、中心街からも近いためおすすめです。私もよく通っていました。隣に漁船の停泊所があるため、船の往来も見ることができます。そこから見えるサザンゲートブリッジにかかる夕日は絶景でした。

・舟蔵公園前の護岸

中心街から西に行くと、真喜良小学校があります。小学校の道向かいの舟蔵公園が海沿いにありますが、そこの護岸もおすすめです。西に続く海岸沿いで、散歩にも打って付けです。ここからも夕日が綺麗に見え、夕日に照らされる竹富島を見ることもできます。夕日と海のコントラストが素晴らしいので、インスタ映え間違いなしです。

・大浜海岸の護岸

大浜海岸は東海岸となっているので夕日は見られませんが、日の出を見に来る方もいるほど、美しい朝日が臨めます。私は、波の音だけが聞こえてくる大浜海岸の静けさがとても気に入っています。友人と何時間も語り合ったことがある程、落ち着いて過ごすことができる護岸です。また浜に降りることもできるので、岩場の生き物観察なども可能です。もちろんカップルにもおすすめです。

おわりに

いかがだったでしょうか。目の前に海があるのに泳がないなんてもったいない!と思う方もいるかもしれませんが、ビーチとは違う海の表情も是非楽しんでほしいです。上記のおすすめの護岸は「同じ海」であっても、それぞれ臨める風景が全然違うので、もちろん、デートでなくてもおすすめですが、ぜひデートでも行ってみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事