石垣島のぬちぐすい シシトウ

石垣島のぬちぐすい シシトウ

こんにちは!ゆるきゃんです。夏から秋にかけて石垣島でとれるツヤのあるシシトウはみずみずしくてとてもおいしいです。よく市場や商店の野菜の中に並んでいます。シシトウは天ぷらにしてよいですし、炒め物にしたらお酒のあてにもなります。シシトウは上等なおかずの一品となり、やめられないおいしさが魅力です。そこで今回はシシトウについてご紹介します。

1.シシトウとシシ唐辛子のちがい
2.シシトウのおかず

1.シシトウとシシ唐辛子のちがい

「シシトウ」と「シシ唐辛子」はナス科トウガラシ属、辛味が強いものはシシ唐辛子で辛味のないものをシシトウと言います。

シシトウは基本辛くありませんが、低い確率でピリッと辛い物も中にはあります。

シシ唐辛子はサイズが小さいのですが、よく見るとシシトウと色が同じです。

サイズが大きいものがシシトウですが、買い間違いをしないようによく見て購入することをオススメします。

値札シールには「シシトウ」「シシ唐辛子」と表記されています。

 

2.シシトウのおかず

シシトウは天ぷらや炒め物、甘辛く味付けしたものなどおいしく食べられる一品として主役をはれる魅力があります。

[シシトウの塩炒め]

・ゴマ油 適量

・シシトウ1袋

・豚肉 シシトウの1/3量

・塩 少々

・シークワーサー or レモン 果汁少々

フライパンにごま油を適量熱して、豚肉を炒め火が通ったら洗ったシシトウを入れてお好みの塩少々を入れ、フライパンをあおります。

比較的火が早く入りやすいので早めに上げます。

歯ごたえがあったほうがおいしくなります。

シークワーサーやレモンがあれば果汁をしぼっていただきます。

 

[シシトウの甘辛炒め]

・シシトウ1袋

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1

・泡盛かお酒 小さじ1

・油 適量

フライパンに少量の油でシシトウを炒め、すぐに砂糖・醤油・泡盛を入れます。フライパンをあおってからめたら、できあがりです。

[さらにカンタンバージョン・シシトウ料理]

・シシトウ 1袋

・つゆの素 大さじ1

・かつおぶし 適量

・油 適量

フライパンでシシトウを油で炒め、つゆの素を入れてからめ仕上げにかつおぶしをふります。カンタンでおいしいおかずの一品になります。

シシトウはパスタの具にしたり、鶏肉料理の付け合わせにしてもよく合います。ナスがあれば一緒に炒めて甘みそで味付けしてもよいですし、おかずのレパートリーにお役立ちしてくれるところがシシトウの魅力です。

「石垣島のぬちぐすい 島シシトウ」はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたら試してみてください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事