石垣島産パインを使用したメニューが勢ぞろい【パイナップル食堂】

石垣島産パインを使用したメニューが勢ぞろい【パイナップル食堂】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、オープンほやほやの「パイナップル食堂」です。
職場の子から「新しいお店が出来ている」との目撃情報をゲットしたため、早速行ってみました。

お店はどこ?

旧八重山病院の隣です。
730交差点から八重山郵便局を通過し、シードー線に向かって北上します。
以前ご紹介した「cafeまつしま屋」「楽味」「あじわい定食Natu yuki」を通過し、農工の交差点も通過、しばらく進むとENEOSとToyotaがある小波本橋交差点に差し掛かるので左折し、シードー線を進みます。
しばらく進むとこちらも以前ご紹介した「美崎牛本店」のある交差点に差し掛かるので、交差点を右折するとまもなく左にあります。

駐車場は店舗前に2台分ありますが、こちらがいっぱいの場合は、別の場所に5~6台のスペースがあります。
交差点側に隣接する保育園ととみしろ獣医科病院の手前の道を進みます。
(この写真では白いフェンスの手前の道を下っていきます)

少し進むとオレンジ色のコンテナがあるので、そこのスペースを利用することが出来ます。
パイナップルの看板が立っているので分かりやすいです。

どんなお店?

とても明るい店内は、テーブル席がメインになっています。
お店の名前にもなっているパイナップルの写真がドーンとあります。
でもこうやってみると、パイナップルって何だかオシャレですよね。

お子様連れにもうれしい座敷もあります。

どんなメニュー?

100%石垣島産パインを使用したメニューが並びます。
品種によって美味しい時期が違うので、扱う品種が変わるそうです。
お料理によって隠し味に使ったり、ソテーがどーんと乗っていたり。
どれもボリュームたっぷりの品揃えです。
ランチメニュー(一部除く)にはサラダ、スープ、石垣島産もずく酢がついてきます。

キッズメニューもあります。

スイーツメニューやスムージードリンクなども充実。

いざ実食!

今回は「ほろほろスペアリブ」を選びました。
このボリュームを見てください!

骨ごともち上げようとしましたが、お肉が大きい割に名前の通りお肉がホロホロと崩れるほど柔らかい為、半分切ってみました。

こっくりとしたタレが絡んで美味しい(*´▽`*)
大きなお肉で隠れて分からなかったけど、お肉の下にはまん丸パインの輪切りソテーが隠れていました。
パインと一緒に頂くとさっぱりとしていて、さらに食が進みます。

プラス料金で食後のデザートをランチセットにすることが出来ます。
島パインチーズもしくは島パインショコラ、コーヒーか紅茶(ホットかアイス)を選べます。
今回チョコレートを選びましたが、刻んだパインが入っているので、チョコの甘さをパインが抑えてくれます。
今回は昼食で伺いましたが、次はカフェタイムでぜひスイーツもいただいてみたいですね。

INFORMATION

2022年3月29日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川728-11 コーポ金城1F
電話番号 : 0980-87-5611
営業時間 : 11:30~17:00

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事