石垣島で育った「島野菜・コーラルラビ」をいただく

石垣島で育った「島野菜・コーラルラビ」をいただく

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣島育ちの野菜「コーラルラビ」をご紹介します。

「コーラルラビ」は一見カタチがみかけないものなので、最初はどう扱ってよいのか分からないと思いますが、食べてみると、甘みがあってとてもおいしいです。

1.「コーラルラビ」とは
2.「コーラルラビ」は手軽に楽しめる野菜

1.「コーラルラビ」とは

「コーラルラビ」はキャベツの一種で、ヨーロッパにはなじみ深い野菜ですが、台湾でも料理に使われています。日本では最近知られるようになった野菜です。

「コーラルラビ」は、サイズが小振りな方が柔らかくて扱いやすいです。大きくなるほど固くなりますが、歯ごたえがあるのが好みの人に向いています。

「コーラルラビ」をカットする場合、最初に伸びだしている葉を切り、底の部分も同様に切りはなします。皮の青い部分は起こさず厚めに向く方が、くちあたりもよいです。保存する場合は、新聞紙にくるんで冷蔵すると長持ちします。 葉付きのまま長く置くと、葉に栄養がいくため全体のみずみずしさが損なわれます。葉を根元近くから切り落とし、丸い「コーラルラビ」にしてから保存するのがよいでしょう。

2.「コーラルラビ」は手軽に楽しめる野菜

【「コーラルラビ」を使ったサクサクカルパッチョ】

甘みがあってジューシーな「コーラルラビ」のサクサクした食感はマグロと合わせるとおいしいです。簡単に作れるカルパッチョです。

・コーラルラビ ピーラーでむいたら片手に乗るくらいの量

・マグロのお刺し身 3枚

・オリーブオイル お好みの量

・塩コショウ 少々

ピーラーで薄くカットしたコーラルラビをお皿に平たく並べます。

その上にマグロのお刺身をのせて、塩コショウし、オリーブオイルをかけます。

ビールのおつまみにも合いますよ。

【「コーラルラビ」と豚肉のしゃぶしゃぶ】

(1人分)

・豚のバラ肉orしゃぶしゃぶ用豚肉 100g

・コーラルラビをピーラーでスライスしたもの 100gし、

・ごまだれor ポン酢

鍋に弱めに沸かしたお湯で、コーラルラビを好みのかたさにしゃぶしゃぶし、次に豚肉も同様にします。

お好みのタレにつけていただきます。サッと火を通しコーラルラビのたサクサクした食感と豚肉がよく合います。

【コーラルラビのナムル】

・コーラルラビのスライス

・塩 少々

・ごま油

ピーラーで薄くスライスしたコーラルラビに塩を少々して3分ほど置きます。

よく水気をしぼって、ごま油少々をまわしかけて和えて出来上がりです。

その他、水気をしぼった時点で、ハムの千切りとマヨネーズを和えても、とてもおいいしいですよ。

お昼や夕飯の一品にちょうどいいです。

コーラルラビは、おみそ汁やすーぴに入れてもとてもおいいしいです。炒め物にもよくあいますので、レシピの幅が広がる野菜で、重宝します。

 

『石垣島で育った「島野菜・コーラルラビ」をいただく』はいかがでしたか?

ぜひ、機会がありましたらお試しください。

 

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事