こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は石垣島にあるバナナと呼べるものを集めてみました。
お菓子や本物のフルーツをはじめ、アパレルなどのバナナのモチーフを使ったものまで、どんなものがあるか探ってみました。
1.島内にある意外に多いバナナカテゴリー
2.日常でバナナを発見しやすい石垣島
1.島内にある意外に多いバナナカテゴリー
・那覇ベーカリーのバナナケーキ
変わらない素朴なおいしさ。もっちりとしてバナナたっぷりの風味がうれしい那覇ベーカリーのバナナケーキ。
・旧盆にはバナナがストアに並ぶ
このバナナは眺めていても圧巻です。フィリピン産のバナナですが、旧盆の沖縄離島ならではの
風物詩です。
・バナナがモチーフのTシャツ
イチグスクモードのバナナがモチーフのTシャツは人気がありますね。
観光客のお土産の人気ランキングも上位のはず。上等。
公営市場のバナナ
売店に並んでいる島バナナ。なぜか一番下に並んでいるのがご愛嬌。
・バナナウリ
バナナ瓜ですが、ウリなのでバナナとは違います。
香りも風味もバナナに似ているので、目をつぶって食べたら錯覚してしまいそう。
・いただいたバナナ
石垣島にできるバナナにも色々種類があるのです。
熟すまで時間がかかるものがある。緑色のままで熟しているバナナもあって、
すべて味見と体験がものを言います。
・木になってるバナナ
木になっているがたわわです。
バナナをいっぺんに切り落とす時の重み。
両腕の中で「ドサッ」と音がするような重さがあります。
2.日常でバナナを発見しやすい石垣島
古民家の庭には一本のバナナの木が育っています。それは石垣島のあたりまえな風景かもしれません。
台風にバナナが落とされも傷ついてもまた再生するものもありますが、台風前に大事に育てたバナナが
落ちないかなぁという話しもよくします。
日常当たり前のように存在しているバナナですが、滋養があり甘さと酸っぱさ、熟し度などで、その度に味わいが変わるバナナ。
だけどありがたいバナナ。そんなバナナに感謝を込めて今回はバナナを主役にして書いてみました。
今朝食べようと思って、仏壇にお供えしていたバナナを見たらこんなに熟れてました。リンゴを一緒に置いていたから、うっかりです。
よく見たら二本がくっついています。なんてお楽しみなバナナなのでしょう。
太陽や雨風の恵みを受けて、私たちはありがたいことに日々色んな恵みをいただいています。
ありがとう、バナナ。芭蕉みーふぁいゆー。
「石垣島にある色んなバナナを集めてみた」はいかがでしたか?
ぜひ、機会がありましたらバナナのよさを発見してみてくださいね。