はじめての黒糖バターをトーストにのせて食べてみた

はじめての黒糖バターをトーストにのせて食べてみた

こんにちは!ゆるきゃんです。

先日、ゆらてぃく市場で見つけた黒糖バターが、とーーっててもおいしかったので、大興奮しています。

JAおきなわ八重山支店の女性部の方々が生み出した手作りの加工品「黒糖バター」、まずはトーストで食べてみたのですが、「めっちゃ、おいしい!」のです。

黒糖バターの素材は、小浜島の黒糖と石垣の塩とのコラボ。

黒糖は小浜島シュガーロードで太陽の日差しをたっぷり浴びたさとうきびからできています。

バターのまろやかさとおさえめな黒糖の甘さ、塩味が全体を締めている味わい、そのバランスがたまらなくよいのです。

これは、パンでも、焼肉の隠し味やステーキ、炒め物にも合いそうです。

お餅をフライパンで焼いて、仕上げに黒糖バターを溶かしてしょう油をちょろっとたらしても美味しいです。

フレンチトーストを焼く時に、使うのもありですね。

 

しかも、このバターはホイップ状になっていて、ふわっとしています。

今回はシンプルにトーストにしてみたけれど、シンプルなクラッカーにのせてもお酒のアテニなるかもしれません。食べているうちに色んなアイデアが湧いてきました。ワクワクさせる美味しさです。

トーストならぬってもおいしく、シナモンを軽くトッピングしたらシナモン風味になって、これまたおいしい。

女性部の手作りの加工品は、他にも麹類や味噌、カット野菜などがありますが、

カラダによくてどれもおいしいのが、うれしいですね。

JAおきなわ ファーマーズマーケットゆらてぃく市場

住所 沖縄県石垣市新栄町1-2

電話 0980-88-5300

営業日 月・火・水・木・金・土・日

営業時間 9:00~18:00

「はじめての黒糖バターを使ってトーストを食べてみた」はいかがでしたか?

ぜひ、機会がりましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事