うどんがおいしい「ごはん処だんらん」

うどんがおいしい「ごはん処だんらん」

今回は関西風の出汁がきいたうどんがおいしい「ごはん処だんらん」をご紹介します。

「ごはん処だんらん」は青いコンテナハウスが目印、場所は産業道路を入ったクロネコヤマトの営業所の近くです。

中に入ると全くコンテナだということを忘れてしまいます。

予想以上に広く、奥には厨房、カウンターもあります。

その他のテーブルはほとんどが床に座るタイプのテーブルですが、どちらも足が下ろせるのがありがたいですね。

メニューは写真入りでひとつひとつに丁寧に説明書きが添えてあります。

うどんの他にめはり寿司や明石焼きというタコ焼きもメニューにありました。「ああ、これもいいなぁ♪」と心躍ります。

久しぶりにめはり寿司や明石焼きを見て心が動きましたが、今回はうどんを目当てに来たのでうどんメニューをチェック。

「月見かすうどん」が気になり注文しました。

このかすというのは最所は天かすのことかと思ったのですが、写真ではどうやら違うようだったのでどんな味がするのか楽しみです。

さて注文して来たのがこちら「月見かすうどん」です。

関西風のおダシの味わいがとっておいしいです。全体にサッパリしていますね。とろろ昆布がいいアクセント♪

ここに入っているのかすは「油かす」のことで、関西では昔から知られる郷土料理です。

特に大阪の南河内地方では歴史があり親しまれているとのこと。

時間をかけて牛の腸を揚げ、油がすっかり落とされた旨味成分が「かす」。おいしいだけでなく栄養価も高いとされています。

はじめて「かす」をいただきましたが、香ばしさと味わい深い弾力でクセになるおいしさでした。

月見のタマゴは少しだけ白身に火が通っていて、全体がまろやかになる味わい。

もちもちして弾力のあるうどんと出汁の相性は最高、本当においしいです。

紅白かまぼこものっていて縁起がいいですね。

食前に出てきた水はたっぷりとピッチャーで出てきて、コップではなくタンブラーなので水がぬるくならないところが魅力だなと思います。

タンブラーが空になっても、すぐに飲めるのもいいのですね。

またこのお水はレモン水です。デトックス力もあり、夏のカラダに柑橘系はいいこと尽くめですね。

細かいところにおもてなしの心を感じるお店でした。ごちそうさまでした♪

ごはん処だんらん

住所 沖縄県石垣市平得383−3

電話 090-5044-2096

営業時間 11:00~18:00

営業日 火・水・木・金・土・日曜日

定休日 月曜日

 

「関西風の出汁がきいているうどんがおいしい「ごはん処だんらん」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しくだい。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事