こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、石垣島と北海道の食材を同時に楽しめるお店「南北酒肴 和ごころ」です。
ゆらてぃく市場に散歩がてら行った際に見つけ、「南北の酒と肴とは何ぞや?」と思い、吸い込まれるようにお店に入ってみました。
お店はどこ?
730交差点を旧市役所に向かって進みます。
旧市役所前を通過し、しばらく進むと左手にJA、右手にENEOSがある交差点を左折します。
すぐ左にゆらてぃく市場の入口があり、右手にりょうこ鮮魚店があるので、右折するとすぐ左手にあります。
どんなお店?
広い店内は細かく仕切られていて、少人数でもプライベート空間が確保できる造りになっています。
暖簾が各テーブルに下げられているので、1人でも気兼ねなく過ごせそうです。
どんなメニュー?
定番のメニューはもちろん、月ごとのおすすめなども書いてあります。
どれもお手頃価格なのがうれしいですね。
こんな目を引くメニューもあります。
宴会メニューもあり、団体にも対応しています。
お酒のメニューも、こんな利き酒セットもあります。
いざ実食!
まずはビールを一杯(´艸`*)
お通しのきゅうりの酢漬けでさっぱりと。
さて、お料理は何にしようかな~。
「えぞ鹿鉄板焼き」
メニューの鹿のイラストが私を誘ってきたので、誘われてみました。
えぞ鹿肉は癖や臭みが無く、しっかりとした噛み応えがあり食べやすいです。
たっぷりのモヤシと一緒に頂きましょう。
「エビ入りもずくカツ」
もずく料理コンテストで金賞受賞したというカツは、たっぷりの島らっきょ入りタルタルソースを付けていただきます。
サクサクの歯ごたえとモズクたっぷりのカツは、揚げたてをハフハフ頬張ります。
揚げ物だけどしつこさが無く、さっぱりとしていて、エビももずくもお互いを主張過ぎず程よいバランス。
具材一杯のタルタルはちょうど良い引き立て役です。
かなりの食べ応えがあるので、数人でシェアしたほうがいいかも。
緊急事態宣言がようやく解除となり、今まで耐えていたお店には、ぜひぜひ頑張って以前のように再生していただきたいという私の願い、また「ブログで紹介してもいいですか?」という私に快くOKして下さったお店のご厚意に、あえて伺った当時の内容でご紹介させていただきました。
ご紹介できずに手元にあるお店情報がまだ数件ありますので、今後順次ご紹介していきますね。
感染対策をバッチリして、ぜひ応援しましょう!
INFORMATION
2021年5月10日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。
住所 : 石垣市新栄町8-2
電話番号 : 0980-87-5501
営業時間 : 17:30~24:00 *不定休