地元から愛される鰹節専門店「仲本鰹節店」

地元から愛される鰹節専門店「仲本鰹節店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

ユーグレナモールに「仲本鰹節店」はあります。

「仲本鰹節店」の店頭に並べられたかつお節と削り器をみかけるたびに、こどもの頃の情景が目に浮かびます。一家に一台あった、かつお節がおさまったあの削り器の昭和なつかしさ。

小学校の頃、毎朝どの家の台所からもしてきたあの出汁の香り。ふと思い出したのです。

今でも大好きな鰹出汁のおみそ汁や汁物。

大切な日本の食文化は削ることは、カツを節を削ることのの楽しさにもあったのです。

そこで、今回は「仲本鰹節店」のご紹介をします。

1.「仲本鰹節店」とは

2.かつお節の扱い方

 

1.「仲本鰹節店」とは

仲本鰹節店は、石垣島に長年愛されている老舗店です。鰹節や削り節をはじめ、自然食品、健康食品、業務用食材、生活用品・日用品など、多岐にわたり取り扱っています。

このお店の鰹節はおもに枯れ節という鰹節を扱っています。

鰹節には多様な種類がありますが、この枯れ節は通常の工程にプラス人工的に良性のカビ付けをすることで、生臭さを消し、脂と水分が抜けるのでより旨みの味わいが強いのです。

また、この鰹節は水分が抜かれているため長期保存できるところが特徴的です。

 

2.かつお節の扱い方

おいしい鰹節を削るには、やはりコツがあります。

・カビを取る

・削り器を整える(カンナの微調整)

・削る向きに注意する

・保管する方法

などがあります。

鰹の芳醇な香り、鮮度はカビのおかげで保たれています。

表面に微量に残っているカビは、削るたびにキッチンペーパーで拭き取ります。

水分のついたペーパーやタオルは使えません。

また、はじめて削り器を使う場合は店頭で確認してから使うとよいですよね。

削り器は刃を使うので、お店にて調整してもらうのもよいでしょう。

 

鰹節をつくるには削る向きがあり、逆に削ると粉状になるため。一方通行で削ります。

実際に削ってみるとよくわかりますが、カンナと鰹節の角度は約45度くらいと言われていますが、だんだん鰹節にカンナが当たってくると、鰹節ができてきます。

使い切らない鰹節は、ジップロックのような保存袋に入れ冷蔵庫で保管してしょう。

今ではスーパーで便利な袋入りの鰹節があり重宝していますが、削りたての鰹節のおいしさは格別です。

 

仲本鰹節店

住所 沖縄県石垣市大川202

電話番号 0980-82-3086

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

HP

「地元から愛される鰹節専門店「仲本鰹節店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事