こんにちは!ゆるきゃんです。
八重泉酒造の蔵元の敷地内で自家栽培をしている青い花「バタフライピー」。その「バタフライピー」の花をカクテル用のお酒として開発・販売されたのが「リキュール八重泉バタフライピー」です。
今回は、この青い色がとてもきれいな「リキュール八重泉バタフライピー」をご紹介します。
1.「リキュール八重泉バタフライピー」はどんなお酒
2.「リキュール八重泉バタフライピー」の色変化
1.「リキュール八重泉バタフライピー」はどんなお酒
「リキュール八重泉バタフライピー」は島産の米からできた泡盛に、蔵元栽培の無農薬バタフライピーを漬け込んだ、100%石垣島から生まれのオーガニックハーブリキュールです。
丁寧に手摘みし選定された花びらなので、花びらの青い色が鮮明なお酒になっています。
ほんのりと甘いのでソーダーやカクテルに向いていますし、見た目が華やかなのでパーティーにも向いています。
「バタフライピー」の花色素は抗酸化作用があることが知られています。
天然の食用色素なので化粧品などにも使われていまれ、アンチエイジング効果もあり、花びらにはアントシアニンも含まれているので、眼にもよいとされてるありがたい植物なのです。
[カクテルにする場合(トニックウォーター割り)]
・氷入りのグラス
・「リキュール八重泉バタフライピー」 30ml
・トニックウォーター お好み量
混ぜたら、できあがりです。
ここまでは青いカクテルですが、ここにシークワーサーかレモン果汁を少々しぼると、色が変わります。
2.「バタフライピー」の色変化
「リキュール八重泉バタフライピー」の液体は、柑橘系の酸味を加えることで、鮮やかな青色が赤紫色やピンクに色変化します。
飲むだけでなく目でも見て色の移り変わりを楽しめるところが魅力のひとつです。
カクテルを作ったあとに、レモンスライスを浮かべたりして色変化を楽しめます。
インスタにも映えカクテルとして投稿するのもいいですね。
カクテルのつくり方は自由自在です。お好きなサイダーで割っても、とてもおいしいですよ。特に女性に喜ばれるようなきれいなカラーが生まれるのところがリキュールの魅力です。
石垣島の泡盛 八重泉酒造
住所 沖縄県石垣市字石垣1834番地
電話 0120-8000-32
受付時間 9:00~17:00
「青い花びら作った八重泉酒造のリキュールバタフライピー」はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたらお試しください。