天ぷらとざる蕎麦のランチがおいしい「味処てるきな」

天ぷらとざる蕎麦のランチがおいしい「味処てるきな」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回紹介するのは、ざるそばと揚げたての天ぷらがおいしい「味処 てるきな」のランチです。

 

1FにAVセンターと書いてある建物の2階に「てるきよ」はあります。場所は、やっぱりステーキの入っているビルの右側の建物です。

右のわき階段から上がると「てるきよ」の若草色のれんが見えます。

のれんをくぐって奥へ進むと涼し気な滝の大きなイラストがあり、全体は薄いグリーンの配色で癒し効果のある店内です。

室内は音響から、月ぬ美しゃが流れています。

メニューにある天ざるそばを注文して待っていると、とても居心地がよくてリラックスしてきます。

席は4人掛けお座敷が3つ、4人テーブルが4セット、そしてカウンターもあります。

カウンターにはお寿司屋さんによくあるネタが並んでいるショーケースがあり、ちょっと期待させてくれるような配置です。

さて運ばれてきた天ぷら蕎麦です。

天ぷらにはワサビ塩がついています。漬物のきゅうりと小さい梅干し、ごぼうとこんにゃくの煮物。てんつゆにもそばにも使えるつゆには長ネギのスライスとワサビがついています。

小にぎりのジューシーと、もりそば、天ぷらはものすごいボリュームがあります。

エビ天がなんと3尾。エビは大好きなのでうれしいです。

紅芋・マグロ・しいたけなど熱々でしかも衣がカリッとサクッと揚がっています。

めっちゃおいしいです!!

天ぷらにはワサビ風味の塩がついています。揚げたてにこのワサビ塩をつけてもすごくおいしいですし、天つゆ代わりにそばつゆにつけてもいいですね。

何と言っても蕎麦がキリッと冷えていて、茹で加減がちょうどよくスルスルとどこまでもいけてしまいます。あ~、おいしい。

やはり関東から移住してきたこともあり、日本そばが恋しい時に自宅で乾麺を茹でていましたが、やっぱりこれはうれしいおいしさです。

こんなにも細やかに手が込まれて、お盆にのってくるバラエティ豊かなそばセットは魅力てす。

飲みものとデザートがついてきました。アイスコーヒーを選びました。デザートはミルクパンナコッタにパインシャーベットがトッピングされてます。

とにかくすべてがおいしかったです。ごちそうさまでした。

味処 てるきな

住所 沖縄県石垣市新栄町10-9 サウンドビル201

電話 0980-87-6421

定休日 水曜日

営業時間 11:00~14:00 ランチタイム

「天ぷらとざる蕎麦のランチがおいしい「味処 てるきな」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事