アートホテルで開催中の【ガラスの器と装い展】に行ってきた

アートホテルで開催中の【ガラスの器と装い展】に行ってきた

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、3月18日から6月19日まで開催中の「ガラスの器と装い展」です。
以前から開催されていたのは知っていたのですが、お休みの日もあれこれ用事を入れてしまい、気が付いたら今になってしまいました。

場所はどこ?

皆さんもご存じのアートホテルです。
ロビーを入ってすぐ左に進むと、左手に売店があります。
そのままもう少し進むと、展示会スペース「The ART SHOP」があります。
入場無料です。

どんな内容?

沖縄県内で活躍される作家さんや工房の作品を紹介しています。
展示会名の通り、ガラスの器やインテリアをはじめアクセサリーなど、普段の生活に取り入れることで彩り豊かな毎日になること間違いなしの品揃えです。
小さいころからガラスが好きだった私にとっては、まさに魅惑の催しです。

展示作品を見てみましょう

こんな色鮮やかなグラスがありました。
海の色、木々の緑、夕焼けの空などを連想させるような美しい色合いです。

グラスとおそろいのお皿も。

曲線が美しいお皿もあります。
可愛らしい一輪挿しも、テーブルにちょこんとおいてもステキですね。

真ん中に色が入っている箸置きも、全色揃えてしまいたいほど。
まるでキャンディーのようで、美味しそうなんて思うのは私だけ?

濃い色の中に浮かぶ泡が美しいペーパーウェイト。

こちらのコロンと可愛い一輪挿しは、まるで風船みたい。

モールボールは、窓際にいくつも下げて楽しめます。
流木に下げるとまた趣があります。
透明感のあるガラスが、朝日を浴びてキラキラ輝く様子は、とても神秘的で吸い込まれそうな感覚にもなります。

県内外で人気の高い「yururu」さんの作品です。
ちなみに6月23日~26日まで東京で個展を開かれるそうです。

こんなオシャレなアクセサリーも。

ビーチクリーンなどで拾ったシーグラスやマイクロプラスチックを使用したアクセサリーなどもあります。
今の時代にマッチした材料と言えるでしょう。

展示会では、素材がガラスだけでなく、ガラスのように透明感がある、ガラスと間違えてしまいそうな作品も並んでいました。
こちらはMAPE SOAPさんの作品。
グラデーションがとても美しいアートソープです。

貝や地球型のソープもあり、使用せずそのまま飾っておきたいくらいです。

こちらはkiyotaka kitajimaの作品。
壁にかかった大きなパネルは、超光沢クリスタルプリントで仕上げたフォトパネル。
光沢がとても美しく、満天の星空やビーチの太陽を感じることが出来そう。

またアクリルブロックやメタルプリントといった、インテリアサイズもあります。
ぜひお部屋に沖縄の海を飾ってみましょう。

会期は1カ月を切ってしまいましたが、ガラスの煌めきに癒されますので、ぜひ行ってみてください。
きっと素敵な作品と出会えますよ。

INFORMATION

2022年5月23日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川559
電話番号 : 0980-83-3311
営業時間 : The ART SHOP 7:30~21:45

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事