古民家の佇まいが素敵な【かーら家食堂】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、伊原間にある「かーら家食堂」です。
ドライブの度に気になっていたお店で、今回友人を誘ってグルメドライブしてきました。

お店はどこ?

国道390号線を北上します。
南ぬ島新石垣空港を通過、さらに進み以前ご紹介した「シーフォレスト」がある玉取崎展望台も通過、さらに北上します。
さらに進み「貴クラフ陶」前を通過、サビチ洞も通過、ミルククラウンのキッチンカ―を通過すると左カーブに差し掛かります。
そのカーブを抜けたあたり、右手に見えてきます。
「八重山そば」などののぼり旗が出ています。
道路沿いと店舗前に駐車場があります。

どんなお店?

八重山の典型的な赤瓦の古民家が素敵な佇まいです。
自然に囲まれていて、木々の緑に赤瓦が映えます。
店舗前は広い庭になっているので、ここでおしゃべりしてもいいですね。

店内は、まるで田舎の家に戻ったような、どこか懐かしい雰囲気があります。
おそらくコロナ対策かと思いますが、席数が少なくゆったり過ごせます。
テーブル席3,座敷1なので、混んでいる場合は、入り口にあるノートに名前を書いて、広い庭でのんびり待ちましょう。

どんなメニュー?

数量限定の定食メニューが数種類あります。
また沖縄定番の八重山そばなども単品のほか、プラス料金で定食セットにすることも出来ます。

店内ボードにもその日おすすめが書いてあるので要チェック!

いざ実食!

今回は友人2人がいるので、メニューのご紹介も多く出来ます(*^^*)
まずは、友人が注文した「とんかつ定食」
肉厚のとんかつが食欲をそそります。

こちらも友人が注文した「かーら家定食」で、ハンバーグ定食になります。
美崎牛を使用したハンバーグで、私も注文するか迷ったメニューです。
次はこちらを注文してみようっと(*^▽^*)

そしてこちらが、今回私が注文した「エビフライ定食」
石垣島産の車エビを使用していて、頭からしっぽまで美味しくいただけるといううたい文句につられました。
どの定食も、ご飯や汁物のほか、サラダ、煮物、ジーマミ豆腐など数種類の小鉢がついてくるので、ボリューム満点の定食です。

うたい文句通り、頭からしっぽまでいただいてみましょう。
最初は何もつけずに、次は添えられているタルタルをたっぷり付けて。
サクサク!プリプリのエビを最後まで堪能できます。
北部にドライブした時にはぜひとも訪れたいお店です。

INFORMATION

2022年6月12日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市伊原間231-2
電話番号 : 0980-89-2886
営業時間 : 11:30~15:30(L.O15:00)
       木・金曜定休 *月1不定休あり

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事