酒粕生チョコが絶品・蔵元直営の日本酒バー「蔵元SAKE&GALLERY」

酒粕生チョコが絶品・蔵元直営の日本酒バー「蔵元SAKE&GALLERY」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回ホテルククルの1Fにある「蔵元SAKE&GALLERY」がプレオープン中のため、カフェタイムに行ってきました。

日本酒は飲めないのですが素敵なショップだったので、一度は入りたいと思いホテルククルさんに確認してみました。どうやら夕方(16:00))からオープンするということでしたので、タイミングを見てお店へ入りました。

「蔵元SAKE&GALLERY」とは、神奈川県の伊勢原市にある酒蔵「吉川醸造直営の蔵元」のギャラリーです。ここは日本酒barスペースであり、アート工房が併設されています。

ここは石垣島での日々を暮らす人たちと島に宿泊するお客様が交流する場所であるとともに、日本酒を醸すようにゆっくりと変化しつづていく場所というコンセプトがあります。

最初にホテルククル側から入ると「蔵元SAKE&GALLERY」に入った時の印象はBarというよりかは画廊のような印象を強く受けました。

アーティストの数々の作品が壁面にも描かれています。

奥にはカウンターがあり、そちらでカフェメニューを注文できます。

黒を基調にした店内は、しっとりと落ち着いていてじっくりとお酒を飲める空間です。

私は飲めないのですが、カフェを楽しみたいのでさっそくメニューを拝見してみます。

その中に【酒粕生ちょこれいと】というメニューがありました。

私は酒粕ならいただけるので、さっそく注文しました。メニューの写真にはRAW CHOCOLATE(ローチョコレート)とあり、生タイプののチョコレートです。

その他ショップ内のカウンターには日本酒に合うパン、焼き菓子、珈琲が準備されています。

カフェメニューの中には日替わりの手づくりパンや焼き菓子、そのの他におかずマフィン、酒あんぱんなどがあります。

「蔵元SAKE&GALLERY」はお酒以外はテイクアウトができます。

【酒粕生ちょこれいと】に合いそうなカプチーノを注文して、じっくり味わってみました。

チョコレートと一緒にお水がついてきましたが、それもとても綺麗なグラスです。

さて【酒粕生ちょこれいと】をひと口いただくきます。

日本酒の香りがふわっと、チョコレートのおいしさとともにが口いっぱいに広がります。

香りが鼻を通り、一瞬うっとりするような食べ心地です。

そして溶けていく間にもほんの少しですが酒粕のつぶつぶが残っています。柔らかな生チョコレートが最高の味わいになっている【酒粕生ちょこれいと】でした。

お酒のメニューはこちらです。日本酒の飲み比べセットにあう酒盗などもあります。

「蔵元SAKE&GALLERY」は日本酒好きな方は見逃せない場所ですね。

アーティストさんのプロフィールはこちらです。斬新で繊細なアートの表現がそこにはありました。

この空間でお酒を楽しめるのは、大人の特権ですね。

蔵元SAKE& GALLERY

営業時間  16:00〜22:00時(ラストオーダー21:00)で営業しています。

住所  沖縄県石垣市美崎町8-1 石垣島ホテルククル1階

電話 0980-87-6900

HP

「 酒粕チョコが絶品・蔵元直営の日本酒バー「蔵元」SAKE&GALLERY」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事