ザル長命草入りうどんとランチがおいしい食堂カフェ「石垣島笑店」

ザル長命草入りうどんとランチがおいしい食堂カフェ「石垣島笑店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は新川・食堂カフェ「石垣島笑店」のご紹介です。

場所はシードー線にあるファミリーマート(石垣新川シード店)やENEOSのある新川沿いで、ラパールカナン新川(マンション)に隣接した大型コンテナの中にあります。

こちらのシードー線沿いは八重山グリーンが美しく、バンナ山が見わたせるとても風光明媚なロケーションが魅力です。

しかもここ数年でこの界隈には食堂やカフェもでき、ランチやスィーツも楽しめるのです。

意外に知られていないのは、どこまでも広がりゆく田園風景です。自然が多く気持ちのよい風が吹いています。

そして「石垣島笑店」の大きな窓ガラスからは自然を眺められ、食事やカフェができます。

メニューはこちらです。

ザル長命草入りうどんが目に入りました。石垣島に来て長命草を食べないわけには行きません。

八重山はハーブの宝庫です。気づけば足元に生えているということはよくありますが、意外に気づかないほど普段歩く道に自生しています。長命草は一枚食べると一年長生きすると言われています。

少し苦みはありますが、噛むと独特ないい香りがします。

こちらがザル長命草うどんです。

太さはそばくらいですが、まちがいなくうどんです。つゆにつけてツルツルといただけて、コシもあります。夏の暑い時期に食欲がない時にはピッタリではないでしょうか。とってもおいしいです。

お箸の袋には折り鶴があしらってありました。

ゆっくりと味わうと長命草が練り込まれているのが分かります。この風景を眺めながらいただくうどんはさらに絶品となりますね。

「石垣島笑店」ではお食事利用するとドリンクバーが付きます。

さんぴん茶・アイスコーヒー・アイスティー・ほっとコーヒー・ほっとティーがあり、セルフサービスとなっています。

メニューはそば・丼もの・カレーなど11種類(700円~1200円)の中から選べ、日替わりランチもあります。

ケーキセット(500円)のカフェメニューもあるので、まったりと時間を過ごしたい場合は、お食事とともに両方楽しめますよ。

アルコールメニュー・ソフトドリンクもあります。

とてもゆったりとした時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

石垣島笑店

住所 沖縄県石垣市新川418−1  コンテナハウス B

電話 0980870132

営業時間 11:00~16:00

営業日 月・火・水・木・金・土曜日

定休日 日曜日

「ザル長命草入りうどんとランチがおいしい食堂カフェ「石垣島笑店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事