こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は、ラテン&カリブ料理をベースに、島の新鮮食材をコラボさせたメニューが味わえる「La Bugaloo」(ラ・ブガル―)のランチをご紹介します。
ホテルククルのエントランス(バスターミナル側)の左並びに、焼き鳥屋「八百屋」がありますが、その奥を突き当るように進んでいくと左側に「La Bugaloo」はあります。
ちょうどラーメン屋「拉麺Kyo」の向かい側です。
ビビッドな赤い壁には大きく「La Bugaloo」と金文字で書いてあります。
扉を開けると楽し気で軽快なラテン音楽が流れてきます。
店内にはテーブル席が4つと、カウンターにも4人以上かけられる席があります。
壁色のビビッドカラーからはラテンを強くイメージさせ、石垣島にいることを忘れそてしまいそうなムードです。
【ランチメニュー】
・ガンボ(アメリカ発祥のシチュー) サラダ・スープ付き カスタマイズトッピングができます。
ライスはジャスミンライスかライス&ビーンズから選べます。
・ジャークチキンプレート スープ付き
ライスプレート ジャスミンライス ライス&ビーンズのどちらかを選べます。
タコスプレート トルティーヤ3枚
・ブガル―のタコライス スープ付き カスタマイズトッピングができます。
価格帯は1350円~1600円 カスタマイズは追加料金ななっています。
今回はランチメニューの中からジャークチキンプレートを注文しました。
こちらがジャークチキンプレート、ソフトタイプのトルティーヤが3枚付いてきます。
フレッシュな2種類のキャベツ(千切り)とライム、ジャークチキンとサルサソース(2種類)、ハラぺー二ョがプレートに並んでいます。
サルサソースはジャークチキン用で少しスパイシーなものと、タコス用のものがそれぞれ小皿にのっていました。プレートはカラフルな食材が並び、見ているだけでも楽しくなります。
スタッフさんにジャークチキンにライムをかけるとおいしいですよ、と教えていただいたのでさっそくかけていただきました。ライムはレモンほど強い香りではないですが、ジャークチキンにはピッタリきますね、おいしいです。
その他にもトマトケチャップとマスタードもかけられるように並んでいます。
タコスは柔らかめでモチっとした食感、焼きたての香ばしさは食欲をそそります。
そしてカウンターには色んなタバスコが並んでいました。
私は辛いのは好きなのですが、強めの辛さは苦手、なのでタバスコのカラフルな瓶はながめて終わりました。それでもプレートにはハラペーニョのスライスが並んでいたので、改めて辛さに挑戦してみます。思い切ってハラペーニョ―を挟んで食べてみました。
ハラペーニョは辛すぎることはなく、一緒に食べた方がより風味がよくなりますね。
ジューシーに焼きあがったジャークチキンは香りよくおいしいです。ジャークチキンには辛いレッドサルサソースがとても合います。
今まではクリスピータイプのタコスを食べてきましたが、ソフトトルティーヤという柔らかくもちっとしたタコスもあることを知りました。
ソフトタイプのタコスは、具材のシャキシャキ感にとてもマッチングしていて、お好みでケチャップやマスタードをつければ、また味わいが変わります。スープもおいしかったです。
そして「La Bugaloo」は、ラム(ラム酒と言うお酒)のコンシェルジュがいるお店です。
ラムがお好きな方や初めて飲む時には詳しく教えていただけるのがいいですね。
ランチタイムのソフトドリンクメニューはこちら、ソフトドリンクを注文するとランチが200円引きです。
コーヒーや自家製アップルジンジャーエール、ルイボスティなどがありました。
アルコールメニューの中には、ジャマイカの「レッドストライプ」のビールがあります。
ラムは島の中ではなかなか見つけられない多様なラインナップが充実しています。
ランチタイムにもCHAIラムが置いてあり、800円で飲めますよ。
ごちそうさまでした。
LaBugaloo
住所 沖縄県石垣市美崎町8-15 ラフォーレ石垣 1F奥南
電話 050-8884-8278
営業日 月・火・水・金・土曜日
営業時間 11:30~15:00 15:00~23:00
定休日 木曜日
Instagram
ラテン&カリブ料理「LaBugaloo」のランチはいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。