汁物とマグロ丼がおいしい公設市場「ふうがあべーす」

汁物とマグロ丼がおいしい公設市場「ふうがあべーす」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣市公設市場に4月オープンしたの「ふうがあべーす」をご紹介します。

「ふうがあべーす」は公設市場の西側の下り階段側にあります。

 

 

 

「ふうがあべーす」の特徴は海鮮丼とブタ丼や、その日の入荷での日替わりメニューを提供しています。

時季により数量限定でネギトロ丼も用意してくれます。

仕入状況によっては毎日メニューが異なりますが、近海産のマグロや白身魚の海鮮丼を提供しています。

アルコールメニューは請福酒造をメインのラインナップが充実しています。

立ち飲みスペースもあるので楽しめますね。

「ふうがあべーす」は、方言で「字大川」の意味があるそうです。

「ふーがー」と拠点・本拠地などを意味する「Base(ベース)英語」を組み合わせています。公設市場の住所は大川なので、観光や飲みや食べ歩きの「べーす」になれるお店を目指しているのだそうです。素敵ですね。

アルコールは主に泡盛の請福酒造のを中心にしたリキュール類が充実しています。食事は丼ものがおいしいところが「ふうがあべーす」の魅力ですが、手づくりの汁物(豚汁やつみれ汁)がまたすごくおいしいです。

 

またマグロの刺身・海ぶどう・もずくなど色々も取り揃えてあるので、お昼からのの実にもピッタリですね。その他にもアーサーの出汁巻き玉子もあります。

この日は温度が低い日だったせいか豚汁定食が売り切れでした。温かい汁物が飲みたかったのですが、「時間が少しかかりますが、つみれ汁でよかったら作りますよ」と言ってくれたのが思いがけずうれしかったです。

つみれ汁をフードコートで座って待っていると、つみれ汁を運んできてくれました。

めちゃくちゃおいしいです。

手づくりのつみれ汁は出汁が効いていて、心もカラダも温まりました。

「ふうがあべーす」はすでに人気が絶えない繁盛店の印象があります。

おいしいマグロ丼や汁物も注文は、早めに行くのがベストですね。

こちらは「ふうがあべーす」を横から撮ったものですが、市場の地下で輝く星になりたいという「ふうがあべーす」の願いが叶うといいですね。ごちそう様でした。

暑い日の観光には冷房の効いた公設市場内で泡盛とおいしいマグロ丼をいただきなが一息つけますよ。

ふうがあべーす

住所   沖縄県石垣市大川208 石垣市公設市場!F 

営業時間 9:00~19:00

営業日 月・火・水・木・金・土曜日

定休日 日曜日・公設市場が休日の日

Instagram 

 

汁物とマグロ丼がおいしい公設市場「ふうがあべーす」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事