ゆったり時間の流れを感じながら味わう「珈琲家 和居津」

ゆったり時間の流れを感じながら味わう「珈琲家 和居津」

こんにちは。西表島在住 you- です。
今回は、石垣リゾバ🌴中に出会った 素敵な珈琲家さんをご紹介しますよ!

「珈琲家 和居津」お店情報

〒907-0022 沖縄県石垣市大川48
営業時間:12:00頃〜18:00頃
定休日:水・木曜日
(天気がいい日は出掛けちゃうかも?早仕舞しちゃうかも?!)
電話番号:0980-87-0842
HP:http://waidu.jp/

石垣港「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」から徒歩15分ほど🚶‍
これなら、船の待ち時間にでも利用できそうな距離です!

今回は車でお邪魔したのですが、駐車スペースは お店玄関の左側に2台分。
12:00ちょっと前に到着して、今日は開いているのかな💦と不安になっているところに、
「2台停められるように寄せておいてくださいね」とマスターが声をかけてくれました。

今日はOPEN♪ よかった!

居心地のよさも ごちそう♪


街中なのに、ここはとっても静か😊
別の空間に迷い込んだみたいです。

涼しげな暖簾をくぐり、店内へ。

わぁ~~~!素敵☆

和室の座卓、籐の椅子席、背中側には、6名前後で利用できそうな和室個室もあります。

「お好きな席にどうぞ。」

お庭が見える縁側風の席、きっと人気席よね。

ですが、私は珈琲を淹れてくれるところを見たくて、3名様限定のカウンター席へ🤭
「こちらでいいんですか?」って言われてしまったけれど、「ここがいいです♪」

こだわりの珈琲豆たち

まずは、豆を選びます。
マスターが茨城県出身とのことで、「徳川将軍」という名の珈琲もありました!

HOTは7種類ほどで、お値段は750~900円。
「このところの高騰で、開店当初から300円くらい値上がってます・・・」と。
ですよね💨

その場で豆を挽き、ハンドドリップで淹れてくれる珈琲は、たっぷり1.5杯分。

珈琲のおともに 黒糖かりんとうを付けてくれました。

フレンチトーストも、こだわりの逸品!

「フレンチトーストもください♪」

同じくカウンター席に座っていた ダンディなおじさまが
「けっこう量あるよ!1人で大丈夫?」と気にかけてくれましたが、

もちろん、平らげました🤗
(画像がブレブレで、本当に申し訳ありません!!)

でも、確かに2人でシェアしても満足できるくらいの量がありました!

ふんわりというよりは、外側カリッと!を楽しめるフレンチトースト。
仕込みにも一晩かけているという こだわりのフレンチトーストは、
ちょっと甘めで、ぜひ珈琲と一緒に味わっていただきたい逸品です!

マスターとのゆんたくを楽しむ♪

珈琲とフレンチトーストを楽しんだあとは、マスターと一緒に お庭の木々を眺めて ゆんたく~。(おしゃべり)
四季折々の花が楽しめるようになっているそうです。

特にお気に入りは、夏に花をつけるサガリバナ。
ちょうどサガリバナの木の下に池があって、早朝 咲いたあとにポトリと落ちる花が 水面に浮かぶようになっているんですって☆
素敵ですぅー!!!

そんなこんなで2時間ほど滞在💦
ご当地茨城県から取り寄せた“干し芋”まで サービスでご馳走になってしまった!

「これは、ある時にしか出せないから」

で、ある時だけは、お買い上げもできるんですって!
「2袋くださいな。」
西表島のみんなに、お土産までできました🙆

まとめ

「珈琲家 和居津」さん、いかがでしたか?
本当は教えたくなかった。。。笑

2015年 石垣市石垣にて理想の古民家に出会い開店したものの、立ち退きを余儀なくされ、
2021年 めぐりあった不動産屋さんの計らいで、現在の場所に移転できたのだそうです。

その不動産屋さんが、カウンター席でご一緒したダンディさんらしい。(*^^*)

場所も、ここの方がよかったんじゃないかしら♪
石垣島に来た際には、時間を作って 寄らせてもらいます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事